アンドレ・イグダーラ選手:NBAファイナルMVPが来日 日本人選手は「情熱がある」

WOWOW本社を訪問した「NBA」ゴールデンステート・ウォリアーズのアンドレ・イグダーラ選手
1 / 6
WOWOW本社を訪問した「NBA」ゴールデンステート・ウォリアーズのアンドレ・イグダーラ選手

 北米プロバスケットボール「NBA」2014-15シーズンのファイナルMVPを獲得したゴールデンステート・ウォリアーズのアンドレ・イグダーラ選手が27日、日本でNBAを放送するWOWOW本社(東京都港区)を訪問後、報道陣の取材に応じた。

ウナギノボリ

 昨季のファイナルでは、平均で16.3得点、4アシストを記録するなど、同チームの優勝に貢献したイグダーラ選手。バスケットボールとの出会いは「4、5歳のころ。なんで始めたかは昔のことなので覚えていませんけど、母もおじもプレーしていたので、“インスピレーション”はそこらじゅうにあふれていたと思う」と明かした。

 NBAを意識したのは「大学に入ってから」だったといい、「自分はイリノイの小さな町の出身。一番上手な選手だとしても、NBAに行けるとは思わなかった。でも、大学に行って選び抜かれた環境の中でプレーして、初めて行けるかもしれないと思いました」と振り返った。

 今回が初来日となったイグダーラ選手は、大好きだというすき焼きを食べたといい、「おいしかったです」とコメント。日本のバスケットボール選手については「情熱があって、速いペースで戦う選手が多いという印象。そういう情熱を持ってプレーしている選手を見るのはすごく好きですね」と語っていた。

 *……WOWOWでは「NBA」2015-16シーズンも毎週5試合の生中継を中心に放送。10月28日の開幕戦は「クリーブランド・キャバリアーズ対シカゴ・ブルズ」「ニューオーリンズ・ペリカンズ対ウォリアーズ」の2試合を連続生中継。WOWOWプライムで午前8時半から無料放送する。

 また、今回来日したイグダーラ選手の独占インタビューも交えて新シーズンの見どころを紹介する特別番組「祝!NBAバスケットボール開幕スペシャル ファイナルMVPイグダーラも参戦! 新シーズン徹底紹介」は同24日午後4時半からWOWOWプライムで無料放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事