おかあさんといっしょ:うたのお姉さん三谷たくみが歴代最長8年で卒業へ 今後は「ゆっくり過ごす」

「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんを卒業する三谷たくみさん
1 / 1
「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんを卒業する三谷たくみさん

 NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、2008年から歴代最長タイとなる約8年にわたって「うたのお姉さん」を務めた三谷たくみさんが“卒業”することが12日、分かった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で会見が開かれ、三谷さんと、4月から21代目うたのお姉さんを務める小野あつこさんが登場。三谷さんは自ら卒業を申し出たといい「私の方から卒業したいと言いました。8年間やっていく中で、たくさんの経験をさせていただいて、自分の中でやり切れたという思いからバトンタッチしました。ありがとうの気持ちでいっぱいです」と語った。

ウナギノボリ

 また、三谷さんは今後の活動について「事務所などには入らず、ゆっくり過ごそうと思います。5月の春のファミリーコンサートにゲストで出演させていただくので、よろしくお願いします」と話した。

 「おかあさんといっしょ」は、低年齢児の情緒や表現、言葉、身体などの発達を助けることを狙いとした番組で1959年にスタート。森みゆきさん(83~87年)や神崎ゆう子さん(87~93年)、茂森あゆみさん(93~99年)、つのだりょうこさん(99~03年)、はいだしょうこさん(03~08年)らがうたのお姉さんとして活躍してきた。三谷さんは「BSおかあさんといっしょ」のお姉さんのかまだみきさんと並ぶ歴代最長の約8年にわたって、うたのお姉さんを務めたことになる。

 また、4月からは約5年ぶりに人形劇が一新され、ウサギのチョロミー、オオカミのムームー、ロボットのガラピコが登場する「ガラピコぷ~」が放送される。

 番組はNHK・Eテレで毎週月~土曜日午前8時ほかで放送。21代目うたのお姉さんの小野さんは4月4日の放送から登場。3月31日の放送では三谷さんと小野さんが交代のあいさつをする。

テレビ 最新記事