i☆Ris:“可愛い”から“格好いい”に 「びっくり」の新曲を語る

13枚目のシングル「Re:Call」を発売する「i☆Ris」
1 / 14
13枚目のシングル「Re:Call」を発売する「i☆Ris」

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の13枚目のシングル「Re:Call」が8月3日に発売される。タイトル曲は、テレビアニメ「双星の陰陽師」のオープニングテーマとして7月から放送されている。i☆Risのシングルは、6枚目の「Make it!」(2014年8月発売)から12枚目の「Ready Smile!!」(6月発売)のタイトル曲はすべてテレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマで、明るく可愛らしいイメージの曲が多かったが、「Re:Call」はハードなロックに挑戦。メンバーの若井友希さんは「ギャップを見せたかった。これまで可愛い系だったけど、格好いい系の曲。『プリパラ』でi☆Risを知った人はびっくりするかもしれません」と語る。メンバーに新曲について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇内から燃えるように熱い新曲

 i☆Risといえば「プリパラ」の楽曲を歌っている可愛いグループというイメージを持つかもしれない。若井さんが「Re:Call」について「これまで可愛い系だったけど、格好いい系の曲。これまでのシングルになかった内から燃えるような熱さがある」と説明するように、シングルとしては初めて“格好いい系”の楽曲に挑戦した。

 これまでi☆Risに“格好いい”要素がなかったわけではない。ライブではロック調の楽曲に合わせて激しいパフォーマンスを披露することもあり、澁谷梓希さんは「私とさきさま(山北早紀さん)は格好いい系の曲が好き」とも話す。

 レコーディングでは“格好いい”楽曲に苦労したメンバーもいた。芹澤優さんは「私は普段の歌声がキャピキャピしているので、何度も何度も録(と)り直した」と明かす。ほかのメンバーは、芹澤さんの奮闘に刺激を受けているといい、澁谷さんは「優(芹澤さん)が歌っている“落ちサビ”のパートは、もがくように声を出しているところが魅力で、『ああ、いい!!』と思いながら踊っている」、茜屋日海夏さんは「優ちゃんの歌に影響されながら踊っている」と話す。

 ◇衣装もイメージ一新 さきさまは撮影で苦労も……

 「Re:Call」は衣装やミュージックビデオ(MV)でもイメージが一新された。久保田未夢さんは、クールな表情で激しく踊るMVについて「i☆Risの映像ではここまで格好いいものは、これまでなかった」と話し、澁谷さんは黒を基調としたデザインの新衣装を「格好いい! メンバーそれぞれデザインが違って私の衣装はパンツなんです。これまでの衣装ではショートパンツはあったけど、長い丈のパンツは初めて、すごくしっくりくる。よし頑張ろう!と気合が入った」と喜ぶ。

 一方、山北さんは新衣装での撮影に「私は格好いい系の表情ができなくて……。真剣な表情が苦手なんです。ハリウッドセレブの格好いい写真を見ながら撮影しました。練習します」と苦戦したという。

 ◇「双星の陰陽師」で芹澤優に変化!?

 芹澤さんは、新曲がオープニングテーマとなっている「双星の陰陽師」に、主人公・ろくろの幼なじみの音海繭良(おとみ・まゆら)役として出演している。芹澤さんは「いつもはあくの強いキャラが多い。(『プリパラ』の南みれぃのように)語尾が『ぷり』だったり……。繭良は、報われないことがほぼ確定している幼なじみ。切ないところもあるけど、いいなあと思います。熱い戦いと友情が描かれていて、参加していて純粋に楽しいです」と語る。

 また、芹澤さんはこれまで、少年マンガよりも少女マンガを読むことが多かったというが、「双星の陰陽師」の出演をきっかけに「最近、『幽☆遊☆白書』を読んで、今は『るろうに剣心』を読んでいます。バトル系はいいですね!」と変化があったという。

 ◇i☆Risの魅力とは…

 i☆Risの魅力は、「Re:Call」からも分かるように可愛いだけではなく、格好いい楽曲も歌い分ける引き出しの多さとも言えるかもしれない。芹澤さんは「声優としての活動が影響しているのかもしれませんね。例えば、キャラクターソングを歌う時は、いろいろな声色で歌うことになるので」と感じているといい、澁谷さんは「型に縛られない方がいいかな?とも思っています。声色を変えられるので、いろいろな音楽を届けられるのがi☆Risの魅力かもしれません」と話す。

 i☆Risは11月25日に初めて日本武道館(東京都千代田区)でライブを開催することも話題になっている。武道館公演を控え、茜屋さんは「近づいてきましたね。どうしよう……」と不安を隠せない様子で、若井さんは「真剣に向き合っていかないといけませんね」と気持ちを引き締める。挑戦が続くi☆Risの今後の活動も注目される。

<プロフィル>

 2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。アニメ「プリパラ」にメンバー全員が声優として出演。「第10回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれたことも話題になった。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事