金曜ロードSHOW!:二階堂ふみ、テレビドラマ初主演&教師役初挑戦ドラマ「がっぱ先生!」放送

23日放送の金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「がっぱ先生!」のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 4
23日放送の金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「がっぱ先生!」のワンシーン=日本テレビ提供

 23日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)は、女優の二階堂ふみさんがテレビドラマ初主演を飾る単発ドラマ「特別ドラマ企画『がっぱ先生!』」を放送する。二階堂さんが初めて教師役にも挑戦している。共演は、坂口健太郎さん、大野拓朗さん、阿部サダヲさん、岸本加世子さんらで、放送は23日午後9時から。

ウナギノボリ

 ドラマは、滝田よしひろさんの「みんなで跳んだ」(角川つばさ文庫)が原作。担任に着任したあいさつで、「一生懸命」を石川県のなまりで「がっぱ」と自己紹介したのをきっかけに“がっぱ先生”と慕われる新米女性教師の村本愛子(二階堂さん)が、都会の子供たち、両親、他の教師たちと向き合いながら、持ち前の明るさと頑張りで、空回りしながらも奮闘する姿を描く成長物語。

 がっぱ先生こと、新米女性教師の村本愛子は、初めて担任する5年2組の生徒たちが運動会のクラス対抗大縄跳びに向けて練習する中、運動が苦手で繰り返し失敗してしまう克夫(田中奏生君)を教頭や保護者からの希望で「応援係」とすることに納得してしまう。本番まで、あと24時間と迫り、村本は「本当は全員で跳ぶべきではないのか……」と自問自答し、ある決断をする……というストーリー。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事