来週のひよっこ:第13週「ビートルズがやって来る」 実の新情報? 綿引が再び…みね子は宗男のため奔走!

すずふり亭にて。綿引(竜星涼さん)から父について話を聞くみね子(有村架純さん) (C)NHK
1 / 5
すずふり亭にて。綿引(竜星涼さん)から父について話を聞くみね子(有村架純さん) (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、26日から第13週「ビートルズがやって来る」に入る。みね子(有村さん)は、元警察官の綿引(竜星涼さん)から行方不明の父実(沢村一樹さん)の身に起こった出来事を聞かされる。おじの宗男(峯田和伸さん)は、大好きなビートルズの来日が決まり大興奮。みね子は、そんな宗男のため“ある行動”に出る……。

ウナギノボリ

 警察を辞めて茨城に帰っていた綿引が突然、みね子の元を訪れる。鈴子(宮本信子さん)ら「すずふり亭」の仲間が見守る中、みね子は綿引から実の身に起こった出来事を伝えられる。あかね荘の住人にも、父の行方不明を知られてしまう。宗男はビートルズの来日公演が決まり、日本中が盛り上がっている時に「自分は茨城に居ていいのか?」と焦る。宗男の熱い気持ちを知るみね子は、コンサートのチケットが当たる懸賞付きの歯磨き粉を大量に購入する。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったのを機に集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第12週「内緒話と、春の風」では、あかね荘に啓輔(岡山天音さん)の相方・祐二(浅香航大さん)が富山から帰ってくる。自分たちのマンガが「ウケた!」と勘違いされた啓輔と祐二に、みね子は「みね子様!」とあがめられ困ってしまう。みね子は、省吾(佐々木蔵之介さん)と鈴子から別々に頼まれ、由香(島崎遥香さん)と会うも、嫌な気分になる。後日、みね子は、由香がわがままになってしまったいきさつを省吾に聞かされる……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事