龍馬伝:余貴美子「峰不二子っぽい人」で大浦慶役に起用 NHK大河ドラマ第3部

大浦慶を演じる余貴美子さん=NHK提供
1 / 1
大浦慶を演じる余貴美子さん=NHK提供

 大河ドラマ「龍馬伝」の第3部試写会が9日開かれ、女優の余貴美子さん(54)が演じる長崎の商人・大浦慶について鈴木圭チーフプロデューサーは「(アニメ『ルパン三世』の)峰不二子っぽい人」をイメージしていたと話した。

あなたにオススメ

 大浦慶は、長崎の油問屋「大浦屋」のおかみで、英商人オールトに嬉野茶を売る密貿易によって大きな利益を上げ、傾きかけた大浦屋の経営を女手一つで立て直し、日本茶の輸出貿易の先駆けともなった。さらに龍馬ら明治維新で活躍した志士たちを保護し、物心両面で支えたといわれる。

 鈴木チーフプロデューサーは「(大浦慶は)地元の人の期待も高い。あまり今までちゃんと扱われてこなかった」と話し、余さんの起用について「年齢にかかわらず、峰不二子っぽい人がいいなと言っていた。最初から(余さんが)イメージでした」とコメントしている。

 「龍馬伝」は大河ドラマ初の4部構成で、坂本龍馬の生涯を三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎(香川照之さん)の視点から描いたドラマ。第3部では、長崎という新天地に渡った龍馬が亀山社中を起こし、薩長同盟の締結に大きな役割を果たしていく様が描かれ、寺田屋で九死に一生を得た龍馬は妻・お龍とともに九州・霧島へ向かう。総合テレビで毎週日曜午後8時から放送中。11日は午後7時10分から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事