ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
第144回芥川龍之介賞(以下芥川賞)・直木三十五賞(以下直木賞)の発表が17日、東京都内で開かれた。初候補作「きことわ」で芥川賞を受賞した朝吹真理子さんのおもな一問一答は以下の通り。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−芥川賞を受賞した感想を。
芥川賞選考委員のみなさんに(作品を)手にしていただいてうれしい気持ちと畏怖(いふ)との気持ちがない交ぜになっています。
−−家族への報告は?
両親へは電話で報告しました。「よかったね」とそれだけでした。短い形での報告でした。
−−受賞の連絡は?
新聞の書評を書いて待っておりました。電話でお知らせをいただいて、人間が本当に驚いたりすると、無表情になるのだなと思いました。
−−今後の抱負は?
私自身、小説を書くときに、伝えたいメッセージがあって書くという書き方をしません。どういう書き手になるかという確固たるイメージを持っているわけではありません。大きくどのような書き手になりたいと思ったことはありません。
−−自分の文学の源流はどこにあるか?
自分を水に例えますと、川にいるようで源が分からないし、終わりが分からない。どこから流れてどこに行くのか。川のある一点に今はいて、それがどこからきたものでどこへ行くのかはっきり言語で認識しているわけではありません。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…