ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
作家の伊集院静さんの提唱で誕生した電子書籍レーベル「デジタルブックファクトリー」の設立記者会見が17日東京都内であり、レーベル第1弾として伊集院さんと歌手の井上陽水さん、写真家の宮澤正明さんが協力した電子小説「なぎさホテル」の配信が同日から始まった。会見で伊集院さんは「電子書籍でもうけた人は正直いない。でも大事なのは誰が最初にやるか。だから(電子書籍の会社を昨年に設立した)村上(龍)さんは立派」と電子書籍挑戦の意義を強調した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
伊集院さんが電子書籍の可能性に期待を寄せていることを知った宮澤さんが、自身のホームページを運営しているコンテンツ配信事業のエムアップ(東京都渋谷区)を紹介したのがきっかけ。「デジタルブックファクトリー」では、活字と映像、音楽、写真の特性を生かし、作家や写真家など各分野の一流のスペシャリストを集め、複数で分配できるよう印税も40~55%と既存の書籍の約10%を上回る設定にする。運営はエムアップが担当し、電子化した紙書籍の出版も受け付ける。
伊集院さんは電子書籍挑戦への思いを語るとともに、JASRAC(日本音楽著作権協会)に7%を支払っていることを明かしながら「ああいうところがダメ。7%にせず1~2%にすれば(今後の)広がりがあるのに。未来が見えないね」と皮肉った。
「なぎさホテル」は、神奈川・湘南の逗子海岸に実在したホテルが舞台で、多額の借金を抱えた若者が、偶然立ち寄ったホテルで作家としてスタートを切ろうとし、温かく見守る周囲の人々との交流を描く。作家としてデビューするまで苦しんだ若き日の伊集院さんがモデルで、85年に急性骨髄性白血病で亡くなった前妻の夏目雅子さんとの当時の思い出に触れたインタビュー映像も収録している。主題歌は井上さんの「TWIN SHADOW」。iPhoneとiPad向けで価格は1000円。アンドロイド端末向けにも展開予定。
同レーベルでは今後、俳優の早乙女太一さんの女形を収録した動画付きのデジタル写真集「KABUKI」(3月配信予定)や、SKE48の写真集(時期未定)などが登場する。年10タイトルのペースで配信する予定。(毎日新聞デジタル)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…