関ジャニ∞:スペシャルドラマも全員で 24時間テレビ初の試み

24時間テレビのスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」の1シーン=日本テレビ提供
1 / 1
24時間テレビのスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」の1シーン=日本テレビ提供

 8月20、21日に日本テレビ系で放送されるチャリティー番組「24時間テレビ34 愛は地球を救う」中に放送されるスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」(20日放送)に、メーンパーソナリティーを務める人気グループ「関ジャニ∞(エイト)」の全メンバーが出演することがこのほど、明らかになった。「24時間テレビ」のスペシャルドラマに同一グループの全メンバーが出演するのは初めてという。

あなたにオススメ

 ドラマは、「関ジャニ∞」の村上信五さんが主演。10万人に1人のがんにかかり、病魔と闘い一度は完治するも翌年再発。その後、白血病も宣告され、壮絶な闘病の末に完治するも、今度は抗がん剤の多用によって重度の肺炎に侵され、現在も入退院を繰り返している玉元栄作さんの同名の闘病記が原作。村上さん演じる石嶺栄作が、闘病の中で結婚した妻の美香(田中麗奈さん)と愛娘のそらをはじめとした家族や友人の支えで病気と闘う内容。「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、落ち込む栄作をいつも励ます親友の木下大輔を演じるほか、女手ひとつで栄作を支えてきた母の石嶺紗代子を高畑淳子さん、主治医の安西宗則を生瀬勝久さんが演じている。

 「関ジャニ∞」のメンバーは、病気と闘う栄作を叱咤(しった)激励する旧友という役柄で出演。同グループとしても、オムニバス作品で2、3人ずつでの共演はあったものの、7人全員が同じドラマで共演するのは初めて。村上さんは「標準語で7人そろってやらせてもらうのは初めてなので、新鮮というよりは不思議な感じ」とコメント。横山裕さんは「24時間テレビのドラマでグループ全員出演というのが初なので、とてもうれしい。監督からも『皆さんの空気感を大切に』と言ってもらえたので、楽しみながらやらせてもらいました」と感想を語った。

 ドラマのシーンとはいえ、メンバーから応援される格好になった主演の村上さんは「知らない声ではないので、今までずっと聞いてきている声だからこそ、同じ『頑張れ』でも勝手に重みを感じるというか、ありがたいなというのはあります」と感慨もひとしおだったようで、「和やかなメンバーの顔も見てもらえるし、それぞれの役に入ったときの7人の顔も見てもらえると思います」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事