森カンナ:新境地の小悪魔キャラ お手本は……

1 / 5

 女優の江角マキコさん主演で、毎週水曜午後10時から放送中の連続ドラマ「ショムニ2013」(フジテレビ系)で小悪魔系キャラの小島美鈴を演じる25歳の森カンナさん。男性社員憧れのモテ系女子という役どころだが、美鈴との共通点は「ないですね。本当にないんですよ」と笑う。普段は周りから“男っぽい”と言われるという森さんがどのように役作りをしているのか語った。

あなたにオススメ

 森さんが演じる美鈴は、男性社員との数々の恋愛トラブルから、庶務二課(ショムニ)という社員のリストラ部署に配属。付き合った男の数で席順が決まる「ショムニ」において、彼女の席は江角さん演じる坪井千夏を抑えてトップに君臨する。

 「どちらかといえば男っぽいと言われることが多い」と話す森さん。小悪魔キャラを演じるためにモテ系女子の仕草などを本で勉強しているといい、実際に撮影で実践している“技”について「“見つめて、笑う”ですね。本に書いてありました。あとは手でモジモジしたり、ペンの使い方や、いろいろ自然に出てくるようになりました。でも、もうちょっと研究していかなくちゃですね」と語る。

 共演者のベッキーさんや本田翼さんから「一番努力家」と言われる森さん。本人は「ビックリですけど……」と話すが、役作りには細かい努力も。美鈴になりきるために江角さんにも相談し、“自分が小悪魔っぽいなと感じる実在する女性を想像して、その人だったらどうするのかなと考えながら演じてみるのがいいんじゃない”と、アドバイスをもらったという。「私の場合、シチュエーションごとに違う女優さんを想定して考えてますね。友達の中にも見習うべき人は多いです。なにせ私の中に小悪魔要素はゼロですから(笑い)」と役作りについて語った。

 8月7日放送の第4話では、社内の誰かが人事部に“美鈴が男性社員をもてあそんでいる……即刻解雇せよ”との怪文書を送りつけ、美鈴に退職の危機が訪れる。そして、その犯人をショムニが見つけないと全員がクビになる……という展開。森さんは「なんで美鈴はこんなにも男性から思われるのかとか、こういうふうにするから男性に好かれるんだということが描かれるんですね。美鈴の電話帳に登録されているのはどんな人なのかとかも明らかになってきます」と見どころを語る。

 物語は中盤にさしかかり、今後の展開も気になるところ。森さんは美鈴について「普段はあんなかわいくしてるのに、ちょっとしたところでおじさんっぽさが出るような、そんなおもしろいことをしてみたいなと思ってるんです」と意欲満々。ショムニ全体としては「徐々にグループ感が出てきてるし、そこで大きな敵と戦ってみたいですね。ショムニ全員のピンチとなった時にどう出るのかなって気になったりするんですよね」と話している。

 ドラマ「ショムニ2013」は、毎週水曜午後10時放送。美鈴が話の中心になる第4話(8月7日放送)は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画