M-1グランプリ2025 アナザーストーリー
新王者たくろう完全密着!解散危機を乗り越えた“軟弱の星”が掴んだM-1ドリーム
12月28日(日)放送分
女優の竹内結子さんが、ブラック企業に立ち向かう労働基準監督官役で、10月から放送される連続ドラマ「ダンダリン・労働基準監督官」(日本テレビ系)の主演を務めることが明らかになった。同局系の連続ドラマ初主演となる竹内さんは、12年ぶりにロングヘアをばっさりカット。「『(仕事に)身をささげます』とか、『命を削って働きます』というのはカッコいいのかもしれないけれど、それでも『あまりにもこれは!』と思った時には口に出してみる機会は誰にでもあるんですよ、ということを見る人にまず伝えたい」と作品への意気込みを語っている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
12年ぶりのイメージチェンジとなった竹内さんは「なんか変えたいなと思っていたところだったので、いいタイミングといい機会をいただいた」と語り、「髪形を変えると気分が変わるので、新しいことをやるにはいい機会だなと思いますし、とにかくシャンプーの減りは遅くて、乾くのは早くて、便利なものですね」と喜んでいるようだ。
ドラマは、人気マンガ「カバチタレ」の田島隆さんが「とんたにたかし」名義で原作を手がけ、鈴木マサカズさんが作画を担当したマンガ「ダンダリン一〇一」(講談社)が原作。間違ったことは見逃せない労働基準監督官の段田凛(竹内さん)が、西東京労働基準監督署に赴任し、男性監督官たちを巻き込みながら、「サービス残業」や「名ばかり管理職」「パワハラ経営者」などのブラック企業に立ち向かう痛快ストーリーだ。
台本を読んで、労働者や経営者の立場に思いをはせることが多くなったという竹内さんは「どんなにひどい環境でも、そこで働いてお給料を得ないと生活できないんだって主張する人もいるでしょうし。その一方で、こんな嫌なことがあるならなんとかしてほしい、と声を上げる権利は誰にでもある、ということをまず知ってほしい」とコメント。「労働基準監督官という難しい響きでとらえるよりも、ちょっと豆知識が増えたわね、という感覚で見ていただければ」と語っている。
三上絵里子プロデューサーは、「『見たことのない竹内結子』『新しい竹内結子』を発信するために、新しい主人公、いっぷう変わったヒロインを演じていただきたいと思った」とコメント。「働くための環境がすてきであれ、と頑張っている凛の姿からは元気をもらえると思いますし、このドラマが働くということを考えるきっかけになれば」と話している。
「ダンダリン・労働基準監督官」は日本テレビ系で10月から毎週水曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)
第一線の歴史研究者たちが、最前線の証拠や資料を検証し、持論を展開するNHKの“歴史激論”番組「歴史サミット」の第8弾は「豊臣政権サミット2026」が、12月30日午後9時からNH…
「第67回 輝く!日本レコード大賞」が、12月30日午後5時半から4時間半にわたって新国立劇場(東京都渋谷区)から生放送される。出演アーティストと歌唱曲をまとめた。
「NHKスペシャル」の名物シリーズ「未解決事件」。12月30日午後10時15分からは「年末特別編 世田谷一家殺害事件」(総合)を放送する。
TBS系のバラエティー番組「知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト」のスペシャルが12月31日午後1時半から放送。2026年放送の日曜劇場「VIVANT」続編の裏側に迫り、ドラマの…
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は12月30日午後9時から、「スクリーンの中の東京百年」を放送する。いつもと放送曜日や時間を変え、74分の特別編と…
2025年12月30日 15:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
新王者たくろう完全密着!解散危機を乗り越えた“軟弱の星”が掴んだM-1ドリーム
12月28日(日)放送分
超豪華SP▼MC内村バック宙!出川女子会ドバイ!宮川お祭り!イモト珍獣
12月28日(日)放送分
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 後編
12月24日(水)放送分
ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円
12月29日(月)放送分
やりすぎ都市伝説2025 冬の3時間SP
12月26日(金)放送分