二葉百合子:3年ぶり一夜限りの復活 「感謝の気持ちでいっぱい」

「第20回 家族で選ぶにっぽんの歌」会見に登場した二葉百合子さん
1 / 1
「第20回 家族で選ぶにっぽんの歌」会見に登場した二葉百合子さん

 3月に放送される音楽番組「第20回 家族で選ぶにっぽんの歌」(NHK総合)で一夜限りの“復活”を果たす歌手の二葉百合子さん(82)が11日、東京・渋谷の「NHKホール」で番組収録の前に取材に応じた。2011年3月の引退以来、約3年ぶりにステージに立つ二葉さんは「引退した私に3年ぶりに声を掛けていただいて、大変ありがたいやら感謝の気持ちでいっぱい」と語った。

あなたにオススメ

 二葉さんは3歳で浪曲師として初舞台を踏み、1957年に歌手デビューし、72年に発表した「岸壁の母」など数々のヒットを飛ばした。11年3月にNHKホールで行われた公演を最後に77年の歌手生活に終止符を打った。

 二葉さんは、年明けにNHKから番組出演のオファーを受けたといい「お話をいただいてから毎日発声練習をやった。声にくる風邪があるから、ガラガラにならないように。自分に頑張れと言って、薬を飲んで、声にいいというものは何でも飲みました」と明かし、「風邪も引かずに歌わせていただくことができて感謝の気持ちでいっぱいです」と語った。

 「家族で選ぶにっぽんの歌」が全国2200の家族から寄せられたアンケートを元に、世代と音楽のジャンルを超えた、“にっぽんの名曲”を送る音楽番組。「あなたの心の応援歌は何ですか?」「ふるさとを思い出す歌は何ですか?」といった番組独自のアンケートを作成し、さまざまなアプローチで名曲を紹介する。司会も“家族”という設定で、伊東四朗さんが祖父、榊原郁恵さんが母、篠田麻里子さんが娘という役割で司会を務める。歌手の石川さゆりさん、石野真子さん、北島三郎さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、氷川きよしさん、福田こうへいさんらが出演する。「第20回 家族で選ぶにっぽんの歌」は3月29日、NHK総合で午後7時半放送。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画