売り込め!ご当地キャラ:埼玉の「夢馬くん」 住みます芸人天狗が推薦

1 / 9

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第24回は、埼玉県に住むお笑いコンビ「天狗(てんぐ)」が、ご当地キャラ「夢馬(むーま)くん」の魅力とともに、飯能市をPRします。(毎週日曜更新)

あなたにオススメ

 どーもー! 埼玉県住みます芸人の天狗です! よろしくお願いします!

 僕たち天狗は兵庫県出身なのですが、実は埼玉県とは関係がありまして、昨年3月に開催した沖縄国際映画祭のプログラム「JIMOT CM COMPETITION」で、埼玉県飯能市の方々と一緒にCMを制作したんです! ほかにも、埼玉住みます芸人としてイベントなどに呼んでいただいています!

 さて、今年は午(うま)年! ということで、今回紹介する埼玉県のご当地キャラクターは、CMを一緒に作った飯能市のキャラクター「夢馬くん」です! 夢馬くんは木材の産地でもある飯能市シンボルの巨大木馬「夢馬」をモチーフとしています。世界でも最大級の揺れ動く木馬としてギネス記録にもなったんですよ!

 今回は、県内のあけぼの子どもの森公園で夢馬くんと待ち合わせして、取材をさせてもらいました。夢馬くんは3歳の男の子で、背中にペガサスのような羽がついています。木の年輪になっている耳がチャームポイントです。この日は、僕らのために飯能名物「味噌(みそ)付けまんじゅう」を持ってきてくれました!

 僕らは何度も飯能を訪れていますが、本当にいいところが多いんですよねー。飯能河原ではBBQ(バーベキュー)もできますし、地元のB級グルメは、味噌付けまんじゅうのほかにも「飯能すいーとん」などおいしい食べ物も多いんですよ! 名栗という地区まで行くと温泉もありまして、リフレッシュできます。東京から1時間ちょっとで行けるとは思えない景色が、名栗にはありますよー!

 飯能市は、僕ら以外の芸人も縁がありまして、昨年の8月には先輩の「ハイキングウォーキング」さんが、ハイキングとウオーキングのスポットとしても有名な飯能市をPRするため、「飯能ハイキング&ウオーキングPR隊長」を市から委嘱されました!  飯能市と縁ある2組とも、ロン毛です。ロン毛に優しい街、飯能です。どうですか、飯能に住みたくなりましたか? 皆さん、もう住みましょう!

 すいません、話がずれてしまいました! 夢馬くんは今年が午年ということで例年以上に頑張るそうです! みなさん、ぜひ夢馬くんに会いに、飯能まで遊びに来てくださいねー!

 ◇天狗のプロフィル

 川田哲志(神戸市出身)と横山裕之(同)のコンビ。埼玉県の住みます芸人として2013年1月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)埼玉(http://www.ynn47.jp/saitama/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 9 枚

コラム 最新記事