火曜は全力!華大さんと千鳥くん
元AKB前田敦子&高橋みなみスパイ初参戦!陣内ケンコバも大暴れ
12月9日(火)放送分
WOWOWは「2週連続『ノンフィクションW』傑作選 10作品無料放送」と題して、これまで「ノンフィクションW」で放送してきた230タイトルの中から選び出した10作品を30日と10月7日の各日深夜0時からWOWOWプライムで無料放送する。番組プロデューサーを務めるWOWOW制作部の藤原麻知プロデューサーに番組の魅力を聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
――番組の概要と魅力は?
放送開始から7年目、230タイトル以上をお届けしてきた「ノンフィクションW」。今回はより多くの方にWOWOWオリジナルドキュメンタリーの魅力を知っていただくために、2週にわたって、過去作品の中から珠玉の10作品を無料放送します。
――番組の見どころを教えてください。
1週目(9月30日)はさまざまなドキュメンタリー賞を受賞した5作品を放送します。特に、深夜2時半からの「記録映画『東京オリンピック』誕生の軌跡」は、1965年公開の映画「東京オリンピック」で市川崑監督と164人のカメラマンたちが描き出した斬新な映像表現をひもとく、貴重なドキュメンタリーです。リオデジャネイロ五輪が終わり、2020年の東京に向けて機運が高まる今、ぜひご覧いただきたいです!
2週目(10月7日)は、反響の大きかった5作品を放送。特に、深夜0時50分からの「物言うパンクス!横山健」は、東日本大震災をきっかけに、伝説のバンド、ハイ・スタンダードを再結成した横山健さんの熱い思いに迫ったファン垂涎(すいぜん)のドキュメンタリーです。ファンの方だけでなく、多くの方にぜひご覧いただきたいです!
――この番組をどんな人たちに見てほしいですか。
今回は無料放送ということで、どなたでもご覧いただけます。まだWOWOWに触れたことのない多くの方にぜひご覧いただきたいです。
――視聴者へ一言お願いします。
「ノンフィクションW」では“エンターテインメント”というWOWOWならではの目線で切り取った人や事象を深掘りし、そこにある人間ドラマを描いています。ほかでなかなか見られないテーマ性と深度を持った珠玉のドキュメンタリーの数々をお楽しみください!
WOWOW 制作部 プロデューサー 藤原麻知
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話が12月7日に放送され、耕一(目黒蓮さん)の決意が視聴者の話題を集めた。
俳優の成田凌さんが、2026年1月期の連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)で、主演の杉咲花さんの恋人役を務めることが明らかになった。2人は、N…
2025年12月11日 07:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。