わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
女優の柴咲コウさんが主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第15回「おんな城主 対 おんな大名」が16日に放送される。寿桂尼(浅丘ルリ子さん)の逆鱗(げきりん)に触れた直虎(柴咲さん)は駿府へ呼び出される。亡き直親(三浦春馬さん)の二の舞を演じるわけにはいかない直虎は、傑山(市原隼人さん)や昊天(小松和重さん)ら龍潭寺(りょうたんじ)の腕利きの僧を護衛にして出立するが……。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。
9日放送の第14回「徳政令の行方」は、直虎が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學さん)ら百姓たちは、蜂前(はちさき)神社の禰宜(ねぎ、ダンカンさん)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、政次(高橋一生さん)は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は驚くべき策でこれをはねのける……という展開だった。
第15回では、直虎が今川の下知(げじ)に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿桂尼は、政次を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。以前、同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親の記憶がよみがえる家臣一同。政次は直虎に虎松(寺田心君)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意する。
「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
元HKT48でNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」にも出演し話題となった兒玉遥さんが、11月22日に公開されたアシックスジャパンのショートドラマシリーズ「シゴトはもっと楽し…
俳優の上川隆也さんが、2025年1月15日にスタートするフジテレビ系“水10”ドラマ「問題物件」(水曜午後10時、初回15分拡大)で主演を務めることが11月22日、明らかになった…