TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
インタビュー:筧美和子 30歳、原点のグラビアに立ち返った
オープンワールドのZ指定タイトル「レッド・デッド・リデンプション2」(PS4、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)がV2を達成。期待通りの売れ行きで、今回の2位で今なお人気の「コール オブ デューティ ブラックオプス4」(PS4、SIE)ともユーザー層が重複しないようで、高い売り上げをキープしています。その「コール オブ デューティ ブラックオプス4」は想定よりさらに売り上げを伸ばしており、ユーザーが増え続けている印象。このままどこまで伸びてくれるのか期待しています。
新作の「ルイージマンション」(3DS、任天堂)がトップか。DSのヒット作の異色タイトルとなりますが、予約も好調で大いに期待できそう。2位以下には「コール オブ デューティ ブラックオプス4」「レッド・デッド・リデンプション2」といった発売済みの人気タイトルが並びそう。年末商戦の本格始動は来週だとみています。
1位 レッド・デッド・リデンプション2(PS4)
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス4(PS4)
3位 スーパー マリオパーティ(NS)
4位 マインクラフト(NS)
5位 ソウルキャリバー6(PS4)
6位 アサシン クリード オデッセイ(PS4)
7位 Marvel’s Spider-Man(PS4)
8位 マリオカート8 デラックス(NS)
9位 ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(PS4)
10位 無双OROCHI3(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
ゲームやアニメなどが人気の「アイドリッシュセブン」の劇場ライブ「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD(ムビナナ)」の興行収入が30億…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のキャンペーンの新たなビジュアルが公開された。第1弾「懐玉・玉折」に続き、…
ゲームやアニメなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」(山本健監督、5月24日公開)と、映画「ゴジラ …
スマートフォン向けゲーム「魔法使いの約束」(coly)が原作のテレビアニメが、2024年1月から放送されることが分かった。初となるアニメビジュアル“超ティザービジュアル”が公開さ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のアニメとゲームの特別番組「『呪術廻戦』アニメ&ゲーム連合特番」が、5月19日午後8…