緊急取調室:松本まりかの怪演に「鳥肌」「さすが」の声 天海祐希と芝居合戦

ドラマ「緊急取調室」に主演する女優の天海祐希さん
1 / 1
ドラマ「緊急取調室」に主演する女優の天海祐希さん

 女優の天海祐希さん主演の刑事ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3シーズンの第4話が2日、放送された。ゲスト出演した松本まりかさんが、天海さんにつかみかかって怒りを爆発させた直後に、突然涙を見せるなどの“怪演”を見せ、SNSでは「松本まりかさんの演技すごかった」「怪演はさすが」「お芝居が鳥肌すぎた」と称賛の声が上がった。

あなたにオススメ

 「緊急取調室」は、可視化設備の整った特別取調室で容疑者を取り調べる警視庁捜査1課の専門チーム「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)のメンバーたちが、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる姿を描く。井上由美子さんによるオリジナル脚本で、第1シーズンは2014年1月期、第2シーズンは17年4月期に放送され、15年9月にスペシャルドラマも放送された。第3シーズンでは被疑者にもかかわらず、さまざまな立場の“油断ならぬ女たち”がキントリチームを翻弄(ほんろう)する中、決死の覚悟で事件の裏にある真実を暴いていく。

 第4話は、女子高校生連続殺人事件の被疑者として、樫村荘介(今井悠貴さん)が逮捕された。取り調べは真壁有希子(天海さん)ら「キントリ」に一任されることに。しかし、樫村は完全黙秘を貫き、時間だけが過ぎていく……という展開。松本さんは、いくつもの顔を持ち、ちょっとやそっとでは歩み寄れない複雑な役どころである荘介の姉・茜を演じた。

 松本さんは、天海さんにつかみかかった場面について、「私が天海さんにつかみかかった後、台本にはなかったんですけど、お芝居の延長で天海さんが私を抱きしめて、背中をトントン優しくたたいてくださって……。思ってもなかった安心感が湧いて、ほろっとしちゃいました」と明かし、「いろんなものを引き出していただけてシビれましたし、お芝居って楽しいなって感動しました」と振り返っていた。

 また、天海さんの印象について「隅から隅まで受け入れてくださる方」と表現する松本さんは、「撮影初日の最後にも『役をすごく丁寧に作ってくださって、ありがとうございます』と言ってくださったんです。その言葉に心の底から感激してしまって!」と声を弾ませていた。

 SNSでは、「松本まりか、良かったな。真髄って感じだった」「松本まりかの演技めっちゃ引き込まれた…」「松本まりかがトレンド入りしてる」など反響があった。松本さんと天海さんの演技合戦に「シリーズの中でも見応え一番かも!! 神回だった!」という声も上がっていた。

テレビ 最新記事