上田と女が吠える夜
長女&末っ子 生まれ順で大激論SP
1月14日(水)放送分
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第14回「聖徳寺の会見」が4月19日に放送され、平均視聴率(世帯)は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録と、好調を維持した。同回では、“美濃のマムシと恐れられた男”斎藤道三(本木雅弘さん)と、“尾張の若きうつけ者”織田信長(染谷将太さん)がついに対面。初の会見が描かれた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第14回「聖徳寺の会見」では、道三との会見の場に、おびただしい数の鉄砲隊を引き連れて現れる信長。正直者で先見の明があり、自分の若き日に似ている信長を道三は大いに気に入る。その姿に安堵(あんど)する光秀(長谷川さん)。そんな折、太原雪斎(伊吹吾郎さん)に率いられた今川軍が、再び尾張に攻め入ってくる。
援軍を申し出た信長に道三は即座に応えるが、高政(伊藤英明さん)は、相談もなしに、美濃を危険な立場にさらすこの大事な判断を下した道三に憤りを隠せず……という展開だった。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。若いころ、下克上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場を駆け抜けると、その教えを胸に、やがて織田信長のもとで、多くの群雄と天下を巡って争う智将・明智光秀が主人公。ドラマでは謎めいた光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。
内田理央さん、伊藤健太郎さん、中村ゆりかさんが出演する連続ドラマ「ドラマチューズ!『略奪奪婚』」(テレビ東京系、火曜深夜0時半)の第2話が1月13日に放送された。同話で千春(内田…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回が1月15日に放送された。帰宅したヘブン(トミー・バストウさん)の頬に赤いも…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で、竹中半兵衛を演じる菅田将暉さんの扮装写真が公開された。
元サッカー日本代表の中山雅史さんの妻で俳優の生田智子さんが、1月16日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
2026年01月15日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。