にじいろカルテ:「あんたらには分かんねえ」 怒鳴る“太陽”北村匠海 きょう第5話

連続ドラマ「にじいろカルテ」第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「にじいろカルテ」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第5話が2月18日に放送される。予告映像では「あんたらには分かんねえんだよ!」と怒鳴る太陽(北村匠海さん)の姿が映し出されている。

あなたにオススメ

 虹ノ村に超人気バラエティー番組「ぽつんと診療所」がやってくることになった。テレビ取材に張り切る村人たち。真空(高畑さん)は、病のことや、この村にいることをまだ母親に伝えられていないとこぼす。

 朔(井浦新さん)の涙を見て以来、「なにかつらい過去があるのだろう」と察しつつも、本人が言うまで何も聞かないと決めた真空と太陽。ある日、真空は、畑で作業をする朔を窓からじっと眺めながら何やら考える太陽を見かける。どこか寂しげな表情で「ちょっとうらやましいなぁ」とつぶやく太陽。真空はその意味を測りかねる。

 その夜、太陽の様子がおかしいと察した朔は、妻・沙織(佐々木希さん)との過去をゆっくりと話し始め、「仲間だから気を使わせるのは嫌なんだ」と無理して笑う。しかし、太陽はさらにつらそうに顔をゆがめ、寒空の下、診療所を飛び出してゆく。

 数日後、虹ノ村が取材された「ぽつんと診療所」の放送日。にじいろ商店にいつものメンバーで集まり酒盛りをしていると、泥酔した太陽が突如ブチ切れる。

 ドラマは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」、「この世界の片隅に」(TBS系)などを手がけた脚本家・岡田惠和(よしかず)さんのオリジナル作品。東京から山奥の小さな村へやって来た内科医・真空が、ユニークな男性外科医・朔と看護師・太陽の2人と共同生活を送りながら、個性豊かな村人たちと出会い、命と向き合って成長していく姿を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事