おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
俳優の佐々木蔵之介さんが、7月1日からテレビ朝日「木曜ミステリー」(木曜午後8時)枠で放送される連続ドラマ「IP~サイバー捜査班」に主演することが6月3日、明らかになった。本作は京都を舞台に、サイバー犯罪の脅威とヒューマンドラマを描くミステリーで、佐々木さんはサイバー捜査官の安洛一誠(やすみや・いっせい)を演じる。女優の福原遥さんが、安洛を自身の父ではないかと疑う新米刑事の古宮山絆、俳優の間宮祥太朗さんが裏で安洛について調べる元捜査一課の刑事、多和田昭平を演じることも発表された。福原さんは刑事役初挑戦となる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
脚本は、「科捜研の女」シリーズ、「スペシャリスト」シリーズ、「刑事ゼロ」シリーズなどを手掛けた戸田山雅司さんが担当する。京都府警本部が新設した「サイバー総合事犯係」のサイバー捜査官で人間の感情に興味のない安洛、人情を重んじる絆、裏で安洛について調べる多和田が詐欺や“なりすまし”といった身近なサイバー犯罪に立ち向かう姿を描く。初回は2時間スペシャルで放送される。
佐々木さんは、オファーを受けた当時について「僕自身は超のつくアナログ人間なので、『IPって何?』『サイバー捜査ってどういうこと?』というところから入りました(笑い)」と述懐。脚本については「サイバー犯罪って意外と身近なところで起きていて、まったく縁遠い話ではないんだと気付きました」と語っている。
せりふはデジタル用語が多く、苦労している点については「デジタル用語ってつかみどころがなく、実態が見えないので、せりふを覚えるのが難しい!」と明かしつつ、「カタカナが多いので、元々の英語の意味を調べながら覚えています。でも、この作品で描かれるような事件や用語は、毎朝、新聞で見かけるほど身近なものでもあるんです。苦労も多いですが、勉強になるなと思いつつ演じています」と語っている。
演じる安洛については「自分の興味ある分野にだけ一直線で、誰ともコミュニケーションを取らない」と話し、「捜査には長けていて人の3歩も4歩も先へと突き進んでいきますが、犯人の動機や感情には興味がなく、足を使わずともPCとネット環境さえあればすべて解決できると考えているような“変人”です」と説明している。
共演する福原さんの印象については「役に対してどん欲な女優さんですね。撮影が進むにつれ、本番に向けてテンションを上げるスピードが速くなって、『もっと自分の役を深めよう』という姿勢が強くなってきて……。役柄と一緒に成長しているんだなと感心しました」と話し、「あと、“食”に関してもどん欲(笑い)。僕が『このお取り寄せがおいしかった』とちょっと話したら、すぐに調べてあっという間にカートに入れていました(笑い)」とコメント。
間宮さんについては「“芝居のIQ”がめちゃくちゃ高い人! 本の読み方が深く、せりふ覚えもめちゃくちゃ早い。多和田のポテンシャルがしっかり伝わる演技は本当に見事だなと思います」と語っている。
一方、福原さんは、自身演じる絆について「安洛主任とは“真逆”で情に厚く、人の気持ちを理解し、そこから真相を導き出そうとする女性。誰よりも正義感が強くて、一直線な性格です」と話し、「私は絆みたいにテキパキ動けるタイプじゃないので、演じていて『しっかりしなくちゃ』と思うことも多いですね。でも、彼女の中の熱い部分は自分と似ているので演じていて楽しい」と語っている。
間宮さんは、演じる多和田について「総事係(サイバー総合事犯係)とは別の顔も見せるキャラクターですが、そこはあまり大げさに演じわけないようにしたいなと思っています」と語り、「自分が一番刑事っぽいキャラなので、ほんわかした雰囲気の総事係の中、チームを引き締めるような存在でありたいとも考えています」とコメントしている。
俳優の小芝風花さんが主演を務めたNHKの時代劇「あきない世傳 金と銀2」の第4回が、1月11日に「特選!時代劇」枠(総合、日曜午前6時10分)で放送される。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月12日から第15週「マツノケ、ヤリカタ。」に入る。あらすじと場面カットが公開さ…
フジテレビ系の人気バラエティー番組「逃走中~トリプルミッションインポッシブル~」が、1月10日の「土曜プレミアム」枠(土曜午後9時)で放送される。4日に放送された「逃走中 新春S…
歌舞伎俳優の市川團十郎さんと家族に密着したドキュメンタリー番組「成田屋に、ござりまする。」が、1月17日午後3時から日本テレビで放送される。
歌舞伎俳優の市川團十郎さんと家族に密着したドキュメンタリー番組「成田屋に、ござりまする。」が、1月17日午後3時から日本テレビで放送される。
2026年01月10日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
#1 誘拐された家族が誘拐犯になる 考察ミステリー開幕
1月8日(木)放送分
スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
1月4日(日)放送分
1話 嘘がつけないどん底ヒーロー誕生!?
1月7日(水)放送分