オクラ~迷宮入り事件捜査~
第11話 バディ終焉!最後のねつ造
12月17日(火)放送分
清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第116回が10月25日に放送された。同回では、菅波(坂口健太郎さん)が、百音(清原さん)の家族にあいさつに行く前に緊張する姿が描かれた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
第116回では、仕事場に菅波を案内した百音は、「少し話しませんか?」と提案する。百音の家族に何を話せばいいか迷う菅波に対し、百音は、「一緒に2人の未来を考えることが、一緒にいるということ」という菅波の言葉を思い出させる。そしてようやく菅波が「じゃあ行きますか、島に」と腰を上げようとするものの、「いや~でもな…行かなきゃダメかな?」とおじけづいてしまう……という展開だった。
緊張する菅波に対して、SNSでは「鬼カワイイな」「世の中の夫が一度は必ず通る試練だから頑張れ菅波」「行かなきゃダメかなって可愛過ぎかw」「行ってください(笑い)」「全く菅波ったら~」「行かなきゃダメに決まってるでしょw」「2時間も早く来て、今さら行かなきゃダメかなって、さすが俺たちの菅波」といった声が上がった。
同回では、あいさつの場に耕治(内野聖陽さん)が現れず、“本番”が始まる前に幕を閉じた。これから本番を迎える菅波と百音に対して、「ファイト!」「菅モネ頑張れ!」「決戦は明日!? がんばれ!!」「2人で力を合わせれば大丈夫」とエールが送られていた。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。
柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)。12月20日放送の最終第11話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の岡田将生さん主演の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)最終第9話が12月19日に拡大スペシャルで放送される。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の第10話が12月13日に放送された。尾野真千子さん演じる愛生が、柚留木(岡山天音さん)を抱きし…
俳優の鈴鹿央士さんと松本穂香さんがダブル主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「嘘解きレトリック」(月曜午後9時)の最終話が、12月16日に放送された。加藤小夏さんが、祝探偵事務所に…