片山萌美:「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」撮影現場はとにかく楽しい! 「いつも笑っていて幸せ」

連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」に出演する片山萌美さん(C)テレビ東京
1 / 7
連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」に出演する片山萌美さん(C)テレビ東京

 俳優の内藤剛志さんが主演を務める連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」(テレビ東京系、金曜午後8時)。2003年からスペシャルドラマが12作放送され、昨年1月期に連続ドラマが放送された人気シリーズだ。Season2の放送を記念して、「MANTANWEB」ではキャスト陣にインタビューを実施。第4回は、内藤さん演じる樋口顕の部下で、巡査長・藤本由美を演じる片山萌美さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 「強行犯係 樋口顕」シリーズは、本格警察小説の名手・今野敏さんの同名小説が原作。警視庁刑事部捜査一課強行犯係の警部で、“決してヒーローではない無彩色の刑事”樋口顕(内藤さん)の活躍を描く。

 シリーズにとって久しぶりの連続ドラマということで、「Season2ができて大変うれしいです! Season1をたくさんの方が見てくださったからSeason2ができたっていうことですよね! そのことがとっても幸せです」と喜びを語った片山さん。「藤本由美としていつもと変わらず、そして、毎回ストーリーの中に出てくる人たちの人生や気持ちをしっかり理解して演じることを信条に、樋口班で事件を丁寧に解決していきたいと思っています」と意気込みを語る。

 藤本は、樋口と行動を共にすることが多い樋口班の紅一点。曲がったことが大嫌いで、負けず嫌いという役どころだ。「由美って真面目で精神的にも強いし、元々音楽をやっていて耳もいいという特徴があるので、それも今後はもっと生かしていけたらなと思っています」と話しながら、「どう事件が解決されていくのか犯人を推理するだけでなく、ストーリーの中の一人一人が、これからどういう人生を歩んでいくのかも想像しながら、最後の樋口係長たちの居酒屋での会話を楽しんでいただきたいな」と呼びかける。

 ちなみに、今回から“ショートヘア”で登場している片山さんは、「だから何かあるわけではないですが(笑い)、なんとなく気持ちも新たに撮影に臨んでおります!」と笑顔を見せる。

 ◇

 ドラマには、事件が起きる度に、樋口を追いかける野心家の新聞記者・遠藤貴子役で矢田亜希子さん、樋口の一人娘・樋口照美役で逢沢りなさん、樋口の妻・樋口恵子役で川上麻衣子さん、強行犯係のメンバーを見守る上司、警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一役で榎木孝明さん、樋口の盟友にして、最大の理解者であり、他部署でありながらも樋口の捜査に協力する警視庁生活安全部少年事件課の警部・氏家譲役で佐野史郎さん、樋口班のメンバーとしては、若手ムードメーカーの菊池和馬役で佐野岳さん、何かと小言が多い中田裕之役で小松利昌さん、鑑識課で樋口班がいつも頼りにしている吉崎衛役で斉藤暁さんが出演するなど、おなじみのレギュラーキャスト陣が続投。

 さらに、今作からの新キャストとして、法医学教室の准教授・御子柴隆司役で竹財輝之助さんが参加している。

 撮影現場の様子について、「兎にも角にも、本当に楽しい現場です。いつも笑っていて幸せだなぁと感じています」と話した片山さん。Season2の撮影初日では、藤本のショートヘアがお披露目となったが、「樋口班、スタッフの皆さん、ゲストのみなさんが『かわいい、似合う!』と誉めてくださって! 一気にテンションが上がりました! 本当に優しい現場です」と話す。

 主演の内藤さんは、いつも現場を盛り上げてくれるといい、「もちろんストーリーの解釈や、演技についても話してくださいますが、過去の撮影のお話とか本当に何を話したかわからなくなるくらい、たくさんお話しさせていただいています」と話していた。

 最後に、「公式Twitterには、オフショット写真や動画もたくさんアップされていますので、フォローしてもらえたらうれしいです」と呼びかけた片山さん。「のんびり、わちゃわちゃ話している動画や、“ヒグチハンジャー”という小松利昌さん、岳くん、片山の3人の本編と何も関係ないグループ名もあるので、SNSでも一緒に盛り上げてもらえたら幸いです。何より、本編ドラマをたくさん楽しんでいただけますように!」とアピールしていた。

 金曜8時のドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」は、テレビ東京系で毎週金曜午後8時から放送中。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事