斉藤暁:「警視庁強行犯係 樋口顕」続投で「うれしい」 撮影現場は内藤剛志がリード「チームワークがすごい」

連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」に出演する斉藤暁さん(C)テレビ東京
1 / 6
連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」に出演する斉藤暁さん(C)テレビ東京

 俳優の内藤剛志さんが主演を務める連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」(テレビ東京系、金曜午後8時)。2003年からスペシャルドラマが12作放送され、昨年1月期に連続ドラマが放送された人気シリーズだ。Season2の放送を記念して、「MANTANWEB」ではキャスト陣にインタビューを実施。第7回は、内藤さん演じる樋口顕が頼りにしている、ベテラン鑑識・吉崎衛を演じる斉藤暁さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 「強行犯係 樋口顕」シリーズは、本格警察小説の名手・今野敏さんの同名小説が原作。警視庁刑事部捜査1課強行犯係の警部で、“決してヒーローではない無彩色の刑事”樋口顕(内藤さん)の活躍を描く。

 Season2への出演が決まり「ちょっとうれしかったです」と話した斉藤さん。“人間”を描くドラマに参加することができ、うれしいと笑顔を見せる。

 斉藤さんが演じるのは、警視庁鑑識課の警部補。鑑識という仕事について、「表に出るのは刑事さんたちで、僕らはその裏でしつこく調べて、縁の下の力持ちのような存在。好きじゃないとできないだろうな、この仕事は」と印象を語る。

 また、舌を噛みそうなセリフにも苦労しているといい、「刑事モノはやっぱり一番難しいんじゃないか。日常で言わないようなセリフを覚えないといけないので大変です」と話す。

 ◇

 ドラマには、事件が起きる度に、樋口を追いかける野心家の新聞記者・遠藤貴子役で矢田亜希子さん、樋口の一人娘・樋口照美役で逢沢りなさん、樋口の妻・樋口恵子役で川上麻衣子さん、強行犯係のメンバーを見守る上司、警視庁刑事部捜査1課の管理官・天童隆一役で榎木孝明さん、樋口の盟友にして、最大の理解者であり、他部署でありながらも樋口の捜査に協力する警視庁生活安全部少年事件課の警部・氏家譲役で佐野史郎さん、樋口班のメンバーとしては、若手ムードメーカーの菊池和馬役で佐野岳さん、何かと小言が多い中田裕之役で小松利昌さん、樋口班の紅一点・藤本由美役で片山萌美さんが出演するなど、おなじみのレギュラーキャスト陣が続投。さらに今作からの新キャストとして、法医学教室の准教授・御子柴隆司役で竹財輝之助さんが参加している。

 新キャストも加わった撮影現場の様子について、「内藤さんが真ん中になって、若い人たちに質問を投げかけています。『何か一つ、笑い話を話して』みたいにやっていますよ。(内藤さんは)しっかりまとめていてえらいな~と思いつつ、僕は脇の方で聞いているだけです(笑い)」と話す。

 「和気あいあいというよりも、(皆で)しっかり手を組んでいる感じです。内藤さんは、ざっくばらんに『これどう思う?』と内容のことを聞いたり、『俺はここがわからない』とちゃんと言ったり、チームワークがすごいですよ」と続けていた。

 最後に、視聴者に向けて「できればずーっと見続けてほしいと思います」と呼びかけた斉藤さん。「『なんでそうなるんだ?』とか、疑問に思ったらどんどん連絡してきてほしいです。こちらから一方的に発信するだけではなくて、視聴者さんとコミュニケーションしていきたいです」と話していた。

 金曜8時のドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」は、テレビ東京系で毎週金曜午後8時から放送中。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事