舞いあがれ!:舞が悠人に贈った“けん玉”に視聴者感動 「開始早々また涙腺が…」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第3回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第3回の一場面(C)NHK

 女優の福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第2回、第3回が10月5日、放送された。第3回では、五島列島に行くことになった舞(浅田芭路ちゃん)が、兄・悠人(海老塚幸穏さん)にサプライズで贈ったプレゼントに、視聴者からは「お兄ちゃん言い方きついけど舞ちゃんのこと大好きなんだろうな」「開始早々また涙腺が……」とコメントが集まった。

あなたにオススメ

 第3回は、舞とめぐみ(永作博美さん)が五島列島に行くことになる。めぐみにとっては15年ぶりのふるさとで、フェリーを降りると祥子(高畑淳子さん)が迎えに来ていた。舞にとっては初めての祖母との出会いだが、言葉の少ない祥子を何か怒っていると感じる。めぐみの生まれ育った家に着くと、舞は知らなかった母の一面を垣間見る。そこへ、めぐみの幼なじみ・信吾(鈴木浩介さん)が現れる……という展開だった。

 五島列島に行く前、めぐみは「悠人には迷惑かけるかもわからへんけど……」と息子を気遣う。しかし、小学6年生の悠人は「迷惑に決まってるやん。受験まであと9カ月しかあらへんねんで」とふてくされた様子を見せる。舞もリビングに来ると、悠人は「はよ元気になれよ。お父さんと2人暮らしはきついし」と彼なりの励ましの言葉を送る。

 その後、自分の部屋に戻った悠人は、机の上に手作りのけん玉があることに気づく。悠人がけん玉で遊ぶと、そこには“合かく”と舞からのエールがひと言だけ記されており、悠人は驚いた表情を見せた。

 SNSでは「けん玉のシーンでちょっとうるっときてしまった」「“合カク”に涙腺崩壊」「舞ちゃんの手作りけん玉に涙。みんないい子」などの反響が寄せられている。

テレビ 最新記事