舞いあがれ!:最終週、柏木が再登場へ “ちび一太”&“ちび舞”は転生? 山田、“恋の行方”にも注目

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で柏木弘明を演じた目黒蓮さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で柏木弘明を演じた目黒蓮さん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)。いよいよ最終週「私たちの翼」(3月27~31日)の放送を残すのみとなった。公式ツイッターなどで公開されている予告映像には、柏木(目黒蓮さん)の姿も映し出されている。再登場に期待がかかる人物たちを紹介したい。

あなたにオススメ

 ◇五島編を盛り上げた“ちび一太”野原壱太が再登場! 子供として“転生”に期待

 予告映像では、一太(若林元太さん)の子供時代を演じた“ちび一太”こと野原壱太君の姿もあった。舞(福原さん)の子供時代を演じた浅田芭路(はろ)ちゃんとのほほ笑ましい
やり取りで五島編を盛り上げた。

 視聴者からは、一太の息子・進役で壱太君、舞の娘・歩役で芭路ちゃんが再登場することを期待する声もあり、もし、2人の対面シーンなどがあれば盛り上がり必至だろう。

 ◇鶴田部長に由良先輩も! なにわバードマン“全員集合”はあるか

 第116回(3月17日放送)で、刈谷(高杉真宙さん)と玉本(細川岳さん)が再登場して以来、2人の会社「ABIKILU(アビキル)」には「なにわバードマン」のメンバーが集まってきている。

 これまでに、渥美(松尾鯉太郎さん)、西浦(永沼伊久也さん)、日下部(森田大鼓さん)がABIKILUに助っ人として合流しているが、予告映像には鶴田(足立英さん)、由良(吉谷彩子さん)、“空さん”こと空山樹(新名基浩さん)らの姿も。舞が熱い青春を過ごした学生時代の仲間たちの“全員集合”は果たして、あるのだろうか。

 ◇ついに柏木が! “鬼教官”大河内、本編再登場はいかに

 予告映像公開と同時に高い注目を集めた柏木だが、最後に登場したのは、第71回(1月13日放送)で舞(福原さん)に別れを告げたシーン。映像で柏木は、カフェ「ノーサイド」の前で誰かとハイタッチをして笑顔を見せているが、その相手とは?

 航空学校編といえば、忘れてならないのが大河内教官(吉川晃司さん)だ。第116回(3月17日放送)の視聴者投稿で「東京都 吉川晃司さん」が、ライブで披露するパフォーマンス「シンバルキック」をする映像が流れたが、本編での再登場はあるのだろうか。

 ◇気になる山田の“恋”と秋月さんの“その後”

 視聴者が気にかけるキャラクターの一人がIWAKURAの事務員・山田(大浦千佳さん)だ。IWAKURAの経営が悪化しているときは、舞に嫌みを言ったり、合コンにいそしんだりと好感度は決して高くはなかったが、徐々に舞への態度も軟化。デレる様子などが視聴者の人気を集めた。

 営業社員の藤沢(榎田貴斗さん)とも“いい感じ”に描かれていたが、その後の進捗はあったのだろうか。舞がIWAKURAを離れ、「こんねくと」を設立して以降、出番が大きく減ってしまった山田。すっかり人気キャラとなった彼女の“恋の行方”も見たい気がする。

 また、舞の「恋のライバル」として存在感を放った“秋月さん”こと史子(八木莉可子さん)の再登場も気になるところだ。リュー北條(川島潤哉さん)によると、史子が長山短歌賞の佳作を受賞したことが明らかになっており、現在も歌人として活躍しているのか……。

 物語の展開に併せて、これまでの登場人物たちの“その後”がどう描かれるのか。最後まで注目していきたい。

テレビ 最新記事