再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
木村拓哉さん主演のフジテレビ系“月9”の連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)の第5話が5月8日、放送され、殺害された大学教授・梨多真夫を演じた野間口徹さんに注目が集まった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
第5話では、地理が専門の梨多の変死体が見つかる。第一発見者は教え子の戸守研策(水沢林太郎さん)で、卒論のことで教授を訪ねて遺体を見つけたという。
遺体の近くに一眼レフカメラが落ちていたことから、梨多は写真を撮ろうとして誤って転落した事故死ではないかと、捜査一課の刑事・谷本進一(濵田崇裕さん)が報告する。一方、遠野は「教授の身になってみます」と、テラスの柵から乗り出しカメラを構える。すると遠野は確信したように「殺人です」と言い出し……と展開した。
野間口さんは、NHK大河ドラマ「どうする家康」で、今川家の重臣、鵜殿長照(うどの・ながてる)を演じると、自ら刀を首に当て、命を絶った。カンテレ・フジテレビ系で放送されているドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(月曜午後10時)では、上水流涼子(天海祐希さん)に“殴られる役”で登場している。
自刃、殺害、殴られ……という役が続いていることから、ツイッターでは「野間口さん」がトレンド入り。視聴者からは「野間口徹さんをもう少し大事にして!」「野間口さんってこういう不幸な役多い」「今日の野間口さんは殺されてしまいました」「野間口さんってどのドラマを見ても出演している気がする」と話題になっていた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。