東貴博:50代で入学した駒澤大「成績はめちゃくちゃいい」 “駒澤殿の13人”と呼ぶ友人の存在も 「徹子の部屋」で語る

東貴博さん
1 / 1
東貴博さん

 お笑いコンビ「Take2」の東貴博さんが、5月9日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。現在53歳で駒澤大学に通う東さんが、大学生活について語った。

あなたにオススメ

 2年前に51歳で駒澤大学を受験した東さん。入学当初は勉強についていけるか心配したというが、「やってみたら頭が良かったみたいで、成績がめちゃくちゃいいんですね」と明かした。

 駒澤大学の成績は、「S」「A」「B」「C」「F」の5段階で評価されるが、東さんは2年生の時に13科目中8科目がS評価。残りはすべてA評価だった。S評価がもらえるのは上位5パーセントの学生のみだといい、「こんなに俺できるんだと自分でもビックリしましたね」とうれしそうに語った。

 同級生から助けてもらうことや、教えられることも多いそうで、「(仕事で大学を)休まなきゃ行けない時にノートを見せてもらうこともあるので、1教科に1人ずつ友達を作るんです。そうすると『俺がいないとき頼むね』っていうと一生懸命ノートをとってくれる」と説明。

 「僕は一番前で(授業を)受けているんですけど、前の方に座っている子ってちゃんとしてるんですよね。そういう子にお願いして、13科目、13人友達がいるわけですよ。僕はそれを“駒澤殿の13人”と勝手に呼んでいる」と冗談交じりに話した。

 ノートを見せてもらったお礼として、東さんは高級なランチをごちそうしているといい、「(若くて)お金が無いときにごちそうしてもらうと一番効きますよね。だから、みんな本当によくしてくれますね」と笑顔を見せた。

テレビ 最新記事