ドラゴンボールDAIMA
第13話 サプライズ
1月13日(月)放送分
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本で知られる岡田麿里さんが監督を務めるオリジナル劇場版アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」(9月15日公開)のプレミア試写会が9月4日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で実施され、岡田監督、声優の上田麗奈さん、久野美咲さんが登場した。同作は、爆発事故により時が止まり、変化を禁じられた街が舞台で、上田さんは中学3年生の佐上睦実を演じた。上田さんは「変化を禁じられた街に飛び込んでしまったら?」という質問に「私はポジティブに受け取ってしまうかもしれない」と語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
上田さんは、質問の答えについて「それは(飼っている)猫ちゃんがいるからだと思うんですけど」と説明。「猫ちゃんとずっと変わらずにいられるのだとしたら、すごく幸せなことだと思ってしまって。そういう意味では、すごくポジティブに受け止められるなと思ってしまいました」と愛猫への愛情を語った。
「アリスとテレスのまぼろし工場」は、2018年に「さよならの朝に約束の花をかざろう」(さよ朝)でアニメ監督デビューした岡田さんの最新作。平松禎史さんが副監督、石井百合子さんがキャラクターデザイン・総作画監督、東地和生さんが美術監督を務め、「さよ朝」のメインスタッフが再集結する。「呪術廻戦」「チェンソーマン」などのMAPPAが制作する。声優の榎木淳弥さんが主人公の14歳の少年・菊入正宗を演じるほか、上田さん、久野さんがメインキャストとして出演する。
突然起こった製鉄所の爆発事故により時が止まってしまった町を舞台に、少年、少女たちが“恋する衝動”を武器に未来へ向かおうともがく姿が描かれる。中学3年生の正宗は、変化を禁じられた町で鬱屈した日々を過ごす中、気になる存在の謎めいた同級生の睦実に導かれて製鉄所の第五高炉へ足を踏み入れ、しゃべることのできない野生の狼のような少女と出会う。3人の出会いが世界の均衡を崩していく……というストーリー。
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」(藤森雅也監督)の興行収入が13億円を突破したことが分かった。観客動員数は約92万人…
電撃の新文芸(KADOKAWA)の人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」が、2025年に放送されることが分かった。同作は大罪人が勇者とな…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE …
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」の舞台版の新作となる5作目「舞台『鬼滅の刃』其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里」の上弦の鬼のキャストが発表され、半天狗役の風間由…
月刊マンガ誌「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載中の田中まいさんのマンガが原作のテレビアニメ「妖怪学校の先生はじめました!」と、同誌で連載中のあいだいろさんのマンガ…