相棒season22:初回ゲストで栗山千明が初出演 消えたフリー記者を捜す婚約者に

「相棒 season22」の初回拡大スペシャル「無敵の人」の場面カット(C)テレビ朝日
1 / 5
「相棒 season22」の初回拡大スペシャル「無敵の人」の場面カット(C)テレビ朝日

 人気刑事ドラマシリーズ「相棒」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最新作「season22」の初回拡大スペシャル「無敵の人」(10月18日放送)のゲストとして、俳優の栗山千明さんが出演することが明らかになった。シリーズ初出演となる栗山さんは、失踪した婚約者を捜すため、杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)の特命係コンビを頼る女性・上原阿佐子を演じる。

あなたにオススメ

 栗山さん演じる阿佐子は、薫の妻・美和子(鈴木砂羽さん)が料理教室で知り合った女性。右京が“和製ホームズ”といわれていることを知ると、婚約者・牧村克実(市川知宏さん)が2週間前から行方不明であることを打ち明け、行方を捜してほしいと懇願する。

 ところが、フリーの記者だという牧村の仕事先では、誰もが口裏を合わせたかのように「そんな人間は知らない」と返答。右京らは困惑する。

 一方、伊丹憲一(川原和久さん)ら捜査1課は、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査。男性は、「微笑(ほほえ)みの楽園」という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上。失踪と転落死という二つの事件が不気味に重なっていく……。

 「相棒」シリーズ初出演となった栗山さんは、最初は緊張したものの、「水谷さんや寺脇さんにご配慮いただき、安心して参加することができました」と2人に感謝。さらに「不意に歌われた水谷さんに合わせて寺脇さんもハミングをしたり……。本番以外の時間でもお二人は相棒でした」と撮影の裏側を告白。「スタッフ・キャストの皆様、お一人お一人が“チーム相棒”なんだという思いがひしひしと伝わってくる現場でした」と、“相棒ワールド”を体験した喜びを語っている。

 「相棒 season22」初回拡大スペシャル「無敵の人」は10月18日午後9時から15分拡大で放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事