良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。10月22日に放送された第40回「天下人家康」は、太閤への忠義を重んじる三成(中村七之助さん)を中心に描かれた、「どうする三成」回となった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第40回では、秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。朝鮮出兵の後始末に追われる三成だったが、自らの失言で、加藤清正(淵上泰史さん)ら“武闘派”の怒りを勝ってしまう。寧々(和久井映見さん)は、真っすぐな三成を心配するが、三成は寧々の助言を受け入れず、態度を硬化させていく。それでも家康には信頼を寄せていた三成だったが、結局は家康の言葉を信じ切れず、「天下簒奪(さんだつ)の野心あり」と判断し……。
痛かったのが、朝鮮出兵から戻って来た清正らの前での失言だ。三成は その戦ぶりを、あろうことか「しくじり」と言い表してしまう。最初の“躓(つまず)き”で、SNSでは「治部さん言葉選びがひどいぃ」 「こう地雷踏んでくスタイル…そういうとこやぞ治部」「なんでいらんこと言うのよ、三成」「治部…あかん…」「治部、失言し過ぎィ!」との声が飛んだ。
“武闘派”との諍いが原因で、佐和山城に隠居することになった三成。家康との別れ際、「納得はしておりませぬ。私は間違ったことはしておりませぬ。殿下のご遺命に誰よりも忠実であったと自負しております」と自分の正当性を主張したが、視聴者からは「『私は間違ったことはしておりません』まあそうなんだけどそういうとこですよ三成さん」といった意見もあった。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でイライザ・ベルズランド(シャーロット・ケイト…
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ! クリスマス年間ランキングFes.」が、12月22日午後6時から4時間スペシャルで生放送される。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。