フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さんが、2024年1月6日スタートの連続ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)で主演を務めることが分かった。LINEマンガで国内累計閲覧数5240万回以上(2023年10月末時点)の同名マンガの実写化で、家族からも嫌がられる古い価値観を持った“おっさん”沖田誠51歳が、ゲイの青年との出会いにより、「自分の常識」をアップデートしていくハートフル・ホームコメディーとなる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
原田さんは「原作と台本を読み、すごく面白いな! ぜひやりたい!!と思いました。家族や同僚と距離が生まれてしまい、それに悩む主人公の堅物のおじさんが、ゲイの青年との出会いをきっかけに、ゆっくりですが、一歩一歩とアップデートしていく様が面白い。演じていても、すごくやりがいがあります」とコメント。
「主人公の誠だけでなく、みんながそれぞれ自分なりにアップデートし、お互いの“好き”を肯定する、見ていて気持ちが優しく、じんわり明るくなるドラマです。『おっパン』を見て、視聴者の皆さんも何かをアップデートするきっかけになれば、すごくすごくうれしいです。ぜひご覧ください!」とアピールした。
東海テレビの松本圭右プロデューサーは「この物語は昭和の“おっさん”が新しい“常識”と出会い、少しずつレベルアップしていくロールプレイングドラマです。不器用だけれど家族を愛し、ダメダメだけれど変わろうと努力する誠を原田さんに演じていただき、誠の行動に時にダメ出しをしながら、時に一緒になってドキドキしていただきながら、中年男のゆるやかな成長物語を視聴者の皆様に楽しんでいただければ幸いです」と紹介した
1月期には、同じく“おっさん”が主人公のドラマシリーズの最新作「おっさんずラブ―リターンズ―」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)も放送されるが、松本プロデューサーは「くしくも“おっさん”の冠を持つ超人気作と同時期の放送。偉大な先輩の胸を借りるつもりで、約3カ月の放送を走り切りたいと思います。そして、あの作品と同じように“おっパン”も皆さまに愛される作品になれば幸せです!」と話した。
全11話。1月6日~3月16日の毎週土曜午後11時40分~深夜0時35分に放送する。
「聲の形(こえのかたち)」で知られる大今良時さんのマンガが原作のテレビアニメ「不滅のあなたへ」のシーズン3「不滅のあなたへ Season3」の第10話「ひとのふり」が、NHK総合…
「サイレントメビウス」「快傑蒸気探偵団」などで知られるマンガ家の麻宮騎亜さんが、新作「サイレントメビウスX(クロス)アベンジャーズ」を発表した。「サイレントメビウス」と「アベンジ…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」の本編映像で構成されるキャラクターCM第6…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のテレビアニメ「SPY×FAMILY」の第47話「オースティンの苦悩/フツーの飲み会」が、テレ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の最終章となる第8期“FINAL SEASON”の第10話(通算169…