良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第93回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで1月23日に再放送され、萬平(長谷川博己さん)が“あること”をひらめく姿が描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。
第93回では、正月休みが明けて、子供たちは学校に通い、福子は、家事や喫茶店の仕事で忙しい日々を送るように。しかし、無職の萬平は、ぼんやり畑いじりをしている。高度経済成長期の真っただ中で、テレビ、洗濯機などの家電が家庭に広まり、生活はどんどん豊かになりつつあった。そんなある日、福子と何気ない会話をしていた萬平の元に、突然、稲妻のようなひらめきが……と展開した。
萬平は、憲兵に捕まったときを含む、過去のさまざまな経験、福子の話、戦後の闇市で見たラーメン屋台の行列が結びつき、「人にとって一番大事なのは食べること。そして、それを作るのも大変なんだよな、福子」「どうしてここ(食卓)で(ラーメンが)食べられないんだ。あんなにうまくて僕たちを幸せにしてくれたラーメンが。どうして家で食べられないんだ」と興奮混じりに“問題提起”。その上で「ラーメンだ! 見つけたぞ、福子。ラーメンだ」と笑みを浮かべてみせた。
SNSでは「萬平、画面からはみ出す勢いで覚醒」「久々に狂気な目をした萬平さんきたーー!」「萬平さんの狂気の表情でついにラーメン編がスタート!」「初回放送から4カ月、やっとやっと萬平さんがラーメンにたどり着いた感慨深い」といった声がドラマファンから上がった。
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…