放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第23回「雪の舞うころ」が、6月9日に放送され、安井順平さん演じる松原客館の通事・三国若麻呂について、「サスペンスドラマみたいな死に方だ」「火サスのような死に方…」との声が視聴者から上がった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
三国は松原客館で宋人との通訳を務める役人で、前週第22回で登場するも“何者か”に殺され、“犯人”として宋人の朱仁聡(浩歌さん)が捕らえられた。
第23回では、周明(松下洸平さん)が、朱は三国を「殺していない」と日本語で主張する。その周明に連れて来られた下人によって、役人の源光雅(玉置孝匡さん)に脅され「朱が殺した」とウソの証言をさせられたこと、越前国武生の商人の早成(金子岳憲さん)が、誤って三国を殺めてしまったことが明らかにされた。
宋と商いをしたかっただけで、三国を「殺すつもりはなかった」という早成。三国に砂金を渡して、朱への取り次ぎを頼むが、三国からは「これっぽち?」と“砂金の上乗せ”を要求される。
「嫌ならそれまで」とその場を去ろうとする三国を、早成は「待ってくれ」と呼び止めるが、そこでちょっとした押し問答となり、もののはずみで三国は倒れた拍子に頭を強く打ち、帰らぬ人に。
三国の“死に方”に対して、SNSには「サスペンスドラマでありがちな突き放したら頭を打って結果的に殺しちまったパターンやんけ」「サスペンスドラマあるあるだ…」「2時間サスペンスそのまんまやな…」「越前殺人ミステリー」といった感想が書き込まれた。
映画字幕翻訳の第一人者で通訳の戸田奈津子さんが、11月25日午後9時から放送されるBS12 トゥエルビの番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。字幕…
11月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は2024年下半期の傑作選を放送する。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「はばたき」が、11月24日に放送される。まひろ(吉高さん)の源氏物語はいよいよ終盤を…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第9週「支えるって何なん?」を放送。11月25日の第41回は……。
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の藤原妍子役で注目を集めている倉沢杏菜さん。妍子は、姉の彰子(見上愛さん)とは対照的に奔放なキャラクターで、一部の視聴者から…