冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
故・田村正和さん演じる刑事・古畑任三郎が、完全犯罪をもくろむ犯人たちの難解なトリックを、卓越した推理力で解いていくフジテレビの人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」。1994年の放送開始から30周年を迎えたことを記念して、フジテレビの平日午後1時50分~3時45分の再放送枠「ハッピーアワー」で放送している(関東ローカル)。今回のシリーズ再放送の大トリを飾る、6月21日放送の「ファイナル」シリーズ3作目を紹介する。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
俳優の松嶋菜々子さんらがゲスト出演した2006年1月5日初放送の「古畑任三郎ファイナル『ラスト・ダンス』」を放送。出演は田村さん、松嶋さん、西村雅彦(まさ彦)さん、小日向文世さん、石井正則さん、松金よね子さんら。脚本は三谷幸喜さん。同回は配信されておらず、地上波のフジテレビのみの再放送となる。
物語は……颯爽とテレビ局の廊下を歩く加賀美京子こと大野かえで(松嶋さん)。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家であるかえでにあいさつする。かえでが手がけた連続ドラマの完成披露試写が行われ、作品の出来に満足の様子だった。
大勢の関係者がいる打ち上げ会場の壇上で、かえではスピーチしていた。派手目なメーク、俳優を思わせるような衣装。社交的な彼女はいつも華やかなスポットライトを浴びていた。
高級マンションの一室ではもみじ(松嶋さん、二役)がパソコンの前でキーボードをたたいていた。化粧もせず、地味な装いのもみじはかえでの双子の姉であり、もう一人の加賀美京子。外出も滅多にせず不器用で、妹のかえでとは大違いだった。
カフェテラスでは、ダンスの教本を手に古畑(田村さん)が座っていた。車が止まり、かえでが駆け寄る。古畑は、かえでが手がけた連続ドラマの監修を務めており、以前からかえでと面識があった。今回は次回作の打ち合わせに来ていた。
古畑はかえでの魅力にすっかりとりこになったようで、実は、打ち上げの日、2人はダンスホールへと抜け駆けしていた。2人でチークダンスを踊り、華麗に踊るかえでに対して、慣れないステップの古畑は、つい足を踏んでしまう……。バランスを崩したかえでを助けようとして2人は抱き合ったまま……。
かえでは急に姉もみじに呼び出され、早々に店を去る。戻りを待っていた古畑だったが、このときすでに計画は実行されていた……。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…