リボーン ~最後のヒーロー~
第6話 禁断の大勝負!歴史を知る者の責任!
5月19日(火)放送分
伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第70回が7月5日に放送され、酔っ払った桂場(松山ケンイチさん)の“奇行”に、視聴者が反応した。
あなたにオススメ
朝ドラ「風、薫る」徹底特集! 見上愛&上坂樹里がヒロインに
第70回では、退任記念祝賀会の翌日、穂高(小林薫さん)と寅子(伊藤さん)はお互いの立場から遠慮せずに思いをぶつけ合い、気まずい関係を修復。しかし、穂高はその後、亡くなってしまう。
弔いの席では、桂場が串団子を頬張りながら、酒を一気飲みする。そんな桂場に “ライアン”こと久藤(沢村一樹さん)は「少しペース早いんじゃない? 桂場君、お酒そんなに強くないんだからさ」と声を掛け、多岐川(滝藤賢一さん)は「寂しいんだよな、桂場……だってお前、友達いないもんな」とちゃかす。
桂場は酔っ払った様子で「先生の教えはとうに俺たちに染み込んでいる!」と口にし、皿に山盛りになったあんこをスプーンで食べながら「周りになんと言われようと、己の描く理想のために虎視眈々(たんたん)と突き進むしかない! だから泣いている暇なぞない!」と宣言。
寅子が「桂場さんの理想とは?」と尋ねると、「司法の独立を守ることだ!」「穂高イズムだろ!」などとひとしきりまくし立て、「寅子が虎視眈々?」とつぶやき高笑い。そして、おもむろに目の前の皿を手にすると、バリバリとかじり割った。
寅子が慌てて「それお皿です!」と制止するが、桂場は「黙れ! 皿くらい食わせろ! おかわり!」と手に負えない状態だった。
皿をかじり割る桂場の“奇行”に、SNSでは「酔った桂場、めんどくさい面白い」「酒癖悪」「酔うと熱い男になり、皿を食う」「毒を食らわば皿までということかな」「口の端切ってない? 血が出てない?」といった声が上がった。
まもなく80歳になる歌手の中尾ミエさんが、5月21日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。15歳で歌手デビューした中尾さんは、当時か…
NHKの歴史番組「歴史探偵」(総合)では、5月20日午後10時から「上杉謙信、死す!」を放送する。死後、鎧兜姿でミイラ化され、城に安置された上杉謙信の特集だ。
俳優の波瑠さんと麻生久美子さんがダブル主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ「月夜行路-答えは名作の中に-」(水曜午後10時)。5月20日に放送される第7話のあらすじと場面写真が公…
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第8週「夕映え」を放送。5月21日の第39回では……。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が5月20日に放送され、番組の最後に明日5月21日のスタジオゲストと番組内容が発表された。