良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
安達祐実さん、相武紗季さん、磯山さやかさんがトリプル主演を務めるテレビ東京の連続ドラマ「夫よ、死んでくれないか」(月曜午後11時6分)の第1話が4月7日に放送された。主人公の麻矢(安達さん)、璃子(相武さん)、友里香(磯山さん)を苦しめる3人の夫が登場。不倫や束縛、モラハラを行う“クズ夫”たちが描かれ、SNSで反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
大学時代の友人である麻矢、璃子、友里香の3人は、頻繁に集まっては夫の愚痴で盛り上がり、鬱憤(うっぷん)を晴らしていた。ある日、麻矢の夫・光博(竹財輝之助さん)の不倫が発覚。口論の末、光博は姿を消してしまう。
そんな中、麻矢と璃子に、夫・哲也(塚本高史さん)のモラハラに悩んでいた友里香から「夫を殺しちゃった」と連絡が来た。麻矢と璃子が友里香の家に駆け付けると、友里香に突き飛ばされて床に倒れたまま、動かない哲也の姿があった。友里香はまだ息のある哲也を殺そうとする。哲也は突然目を覚ましたが、一時的な記憶喪失になっていた。
そして璃子は、束縛の強い夫・弘毅(高橋光臣さん)が出張している間に、隠していたスマートフォンを取り出して誰かへ電話をかけ……と展開した。
哲也は、友里香が麻矢たちとの飲み会から帰るなり帰宅が遅いと責める。謝る友里香に「どうだ? うまかったか、俺の稼いだ金で飲む酒は」と詰め寄る。脱いだ靴下で友里香の頭を叩き「風呂入ってくるから、ビールとつまみ用意しておけよ」と言い放つ。
璃子の夫の弘毅は、璃子が帰宅すると、麻矢たちとの飲み会の写真が璃子から1枚しか送られてこなかったことを責め「10分ごとに送ってって言ったよね?」と迫る。さらに、自分の出張時もスマートフォンで璃子の居場所を確認しており「自宅でエンジョイ、璃子」とつぶやく。そして、麻矢に無関心のようにみえる光博は、ベッドについた香水の匂いから、不倫が発覚するのだった。
SNSでは、3人の「クズ夫ぶり」が話題に。「脱いだ靴下で殴るな!」「これは即離婚案件だろ」「口から出る言葉全部最悪ですごい」「10分ごとに写真送ってはやべえよw」「すごい! どの夫も見ててイライラしちゃう!」「登場人物全員クズ」「それぞれ旦那さんがクセが強い……」などのコメントが並び、話題を集めていた。
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月21日午後7時半から「奇跡!逆転!仰天!絶滅からの復活劇スペシャル」を放送する。いま世界各地で起きている生きものの驚…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。