アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
81歳のバイオリニストの前橋汀子さんが、6月6日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年、右肩を手術したことなどを語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
4歳からバイオリンをずっと弾いてきた。右肩は「ニュアンス、音を作って表情を出すところ」だが、昨年痛くてなかなかなか治らなかった。「痛いの。注射で(痛みを)抑えてコンサートや録音をしていたんですが、もうどうにもならなくなって、(バイオリニストとして)こんな終わり方をしてしまうのかなと思った」という。
医師の診断は右肩の腱板断裂だった。右肩は「バイオリンを弾くのに一番必要で大事なところなんです」と訴えると、医師は「前橋さん、何歳まで弾きたいんですか」と聞かれた。「90歳まで弾きたいです」と答えたという。「放っておいて治るものではないので、手術をするほかない」ということで手術を受けた。「すごく心配だったんですが、おかげさまでもう大丈夫です」とほっと胸をなで下ろす。
痛みがあったため、手術後、数カ月は手を吊っていた。最初のうちはバイオリンを練習できないことをちょっと楽だと思ったが、治るのか、復帰できるのかと次第に不安が募った。医師に「私、リハビリ頑張るから、何とか少しでも早く」と訴えたところ、「焦っちゃだめです」とたしなめられた。「音楽とは離れたくなかったから、何ができるかなと考え、往年の名バイオリニストや、バイオリンだけではなく(他の楽器の奏者も含めて)、レコードなどをいっぱい聴きました」と話す。
腱板断裂の原因は「使いすぎ」だったという。また断裂してしまうことがあるので気をつけてといわれ、リハビリ中は包丁なども含めて重いものは持たなかった。「本当によかったです、復帰できて。7カ月で復帰しました。(今年2月から)コンサートを始めています」と笑顔を見せた。
穂志もえかさんがヒロインを務めるNHK BSとNHKBSプレミアム4Kの「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ Rouge-継承-」(日曜午後10時)第3話「洛中洛外」が1月18…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で兄弟の姉・ともを演じる宮澤エマさんが1月17日、春日公民館大ホール(愛知県清須市)で行われたイベント「大河ド…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。大森さん演じる藤巻肇がまさかの…
俳優の志田未来さん主演のTBS系火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)の第1話が1月13日に放送された。未来(志田さん)の元彼氏で、劇団「アルバトロス」の座長・演出家の将生…
俳優の山口智子さんが、1月18日午後10時25分から放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)に出演する。