おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第2話 そこに脱税はあるんか?
1月15日(木)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第125回が、9月19日に放送され、嵩(北村匠海さん)と“ヤムおんちゃん”こと屋村草吉(阿部サダヲさん)がついに再会を果たし、視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第125回では、ミュージカル「怪傑アンパンマン」終演後、草吉はアンパンマンの顔を模したあんぱんを抱えて現れる。子供たちにあんぱんを配っていると、そこに嵩がやって来て、2人は再会。感極まった嵩は、思わず草吉に抱きついた。
「最初に描いてた変なおじさんのアンパンマンより、随分マシになってたな」と言う草吉に、嵩は「読んでくれてたんですか?」と問いかける。草吉は「たまたま目に入っただけだ」と言うが、嵩は「たまたま目に入るほど、アンパンマンは人気ないですよ」と返し、草吉は「自分で言ってて悲しくねえか」と笑った。
アンパンマンについて、草吉は「お前らしい作品だからいいんじゃねえか」と言い、「あれ読んで分かったよ。お前も戦争行ったんだな。戦争は腹が減るからな」と続けた。嵩は「おなかをすかせた人に、あんぱんを届ける。敵も味方も関係ない。どっちが正義かも、どっちが悪かも関係なく、ただパンを届ける。これが、僕の思うヒーローなんです」と力を込めた。
草吉は戦争中、倒れている兵隊のポケットから乾パンを奪って食べたつらい過去を明かし、「あのとき、アンパンマンがいてくれりゃな~」と笑った。嵩は草吉に「そうやって生きてくれたおかげで、あなたは今、僕の隣にいます」と感謝の思いを伝えた。
草吉は「しかし、線路で寝てたお前が立派になったもんだな。飢えた人を救うヒーローを作り出すんだからな」と感心し、アンパンマンの丸い顔が誰かに似ていると切り出す。嵩が千尋(中沢元紀さん)を思い出して描いたと説明すると、草吉は「千尋はシュッとした美男子だろ」と指ツッコミ。嵩が幼い頃の千尋(平山正剛くん)だとつけ加えると、草吉は「ああ、そっか」と納得した様子だった。
第115回(9月5日放送)で草吉が柳井家を訪れた際も、嵩は外出していて、草吉に会うことはできなかった。そんな2人が久しぶりに再会を果たし、SNSでは「タカシとヤムさんやっと再開」「あ! 崇はヤムおじさんに会うの久しぶりかー」「たかしくん、ヤムおんちゃんとは久しぶりの再会なのね♪」「ヤムさんは何歳なの?」「ヤムおじは老けないねぇ妖精だから?」「線路で寝てたを何回も擦るヤム」「まだ言うんか線路で寝てた件を」「まだ言ってるよ、線路で寝てたって」などと視聴者は反応。
「崇のお腹いっぱい食べてほしいというヒーローをみて、戦争行ったことを感じるヤムおじさん。同じ経験をした人たちの共鳴だな」「ここでの二人の会話がアンパンマンの根底にあるメッセージだね」「やっと嵩とヤムさんが再会できた。あんぱんまんの顔は小さい頃のちひろだったんだ、そっか」「アンパンマンの顔は小さい頃の千尋くん……」「まさかこの為に千尋の子役は丸顔の少年を!?」といった感想も寄せられた。
歌舞伎俳優の市川團十郎さんと家族に密着したドキュメンタリー番組「成田屋に、ござりまする。」が、1月17日午後3時から日本テレビで放送される。
7人組グループ「IMP.」が1月14日、都内で開かれた「HARIAS薬用クッションファンデーション」新CM発表会に出席。CM制作の裏側について語った。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回(1月16日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。