おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
高石あかりさんがヒロインを務める2025年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)の第7回が10月7日に放送され、ヒロイン・トキを演じる高石さんのコミカルな演技に、視聴者から反響の声が続々と寄せられた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第7回では、早く結婚したいと焦るトキ(高石さん)。工場ではせん(安達木乃さん)に続き、チヨ(倉沢杏菜さん)の結婚も恋占い通りに決まってしまう。トキが「おチヨも決まったんだ~」と言うと、チヨは「ごめん……」と謝罪。トキは「え~、なして謝るの? おめでとう」と笑うが、すぐに「ただ呪うけんね」と一言。驚くせんとチヨに「うそうそ! 冗談冗談!」と返すが、2人に背を向けたトキは一瞬で真顔に戻った。
落ち込むトキを見かね、工場の社長であり親戚の傳(堤真一さん)は、トキを元気付けようと“ランデブー”に誘い、タエ(北川景子さん)が良い相手を探しているので安心して任せるよう伝えた。
半月ほどたち、タエのおかげで、松野家と同格の旧士族・中村家の守道(酒井大成さん)との見合いが決まる。緊張するトキにタエは「お相手をキツネとムジナだと思えば、緊張しませんから」とアドバイス。トキは「キツネとムジナ……」とつぶやきながら、まるでからくり人形のような不自然な動きで守道の元へ向かった。
SNSでは「何度見てもからくり人形w」「からくり人形っぷり、神演技だった」「ブチ切れおトキちゃんも可愛いけど、からくりおトキちゃんめちゃくちゃ可愛かったな」「毎日、高石あかりの顔芸堪能できて楽しいね〜」「笑ったあとふっと真顔になるところとか表情が豊かでとてもよい」「ホント演技うまいなぁ」「コミカルな演技も魅力的」「コメディエンヌぶりが冴(さ)え渡っている」といった声が上がっていた。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。
テレビ東京は、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、「選挙サテライト2026」を午後7時55分から11時半まで約3時間半にわたって放送する。