明日のばけばけ:第8週「クビノ、カワ、イチマイ。」振り返り トキはクビ回避 スキップできない錦織 ヘブンの大クイズ大会も

連続テレビ小説「ばけばけ」第8週の一場面 (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」第8週の一場面 (C)NHK

 高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。11月22日は第8週「クビノ、カワ、イチマイ。」(11月17~21日)を振り返る。

あなたにオススメ

 「ばけばけ」は113作目の朝ドラ。小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とセツ夫妻をモデルに、「怪談」を愛するヒロインが、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく、夫婦の物語となる。

 第8週では、ヘブン(トミー・バストウさん)の女中として働くことになったトキ(高石さん)。しかし、錦織(吉沢亮さん)の勘違いのせいで、ヘブンはトキに対して気まずさを感じ、クビを宣言する。家族を支えるため女中を続けるしかないトキは、働きぶりでクビ撤回を目指すが、空回りばかり。そんな中、ヘブンから「ビア」を買ってきてほしいとお使いを頼まれる。

 なんとかヘブンが求める「ビア」を手に入れ、女中クビの危機を乗り越えたトキ(高石さん)。ヘブンに習ったスキップを司之介(岡部たかしさん)、フミ(池脇千鶴さん)、勘右衛門(小日向文世さん)やサワ(円井わんさん)と練習したり、ヘブンとのコミュニケーション方法もできてきて、余裕が生まれる。

- 広告 -

 女中としてはまだまだ未熟だが、気遣いや武家の娘のたしなみで覚えた生け花などで、徐々にヘブンの評価をつかみ始めるトキ。タエ(北川景子さん)を訪ねて稽古(けいこ)の再開を願う。

 一方、スキップできない錦織は、マスターしようとこっそり練習。しかし、生徒の小谷(下川恭平さん)、正木(日高由起刀さん)、弟の丈(杉田雷麟さん)、そしてヘブンにバレてしまう。ひょんなことから、スキップの発祥は、ヘブンが生まれたアメリカのものではないかという話になるが、ヘブンはアメリカ生まれではなかった。

 錦織たちにトキも交えた、ヘブンのことを知るための大クイズ大会が始まり……と展開した。

テレビ 最新記事