オモウマい店:番組史上最長の4時間半スペシャル 佐賀県で初めて名店密着 豪華ゲスト陣が番組彩る

12月30日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「ホンマに目玉おやじさん」(1270円)=中京テレビ提供
1 / 35
12月30日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「ホンマに目玉おやじさん」(1270円)=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー  オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。12月30日は番組史上最長となる4時間半のスペシャルで、おすすめの名店を紹介する。全国唯一、密着したことのなかった佐賀県にも取材チームを送り、絶品グルメをお届けする。午後5時半(一部地域を除く)からの放送となる。

あなたにオススメ

 ◇広島県広島市

 広島市にあるお好み焼きテイクアウト専門店。「肉玉そば」(580円、取材時)は、生地の上に豚バラ肉、キャベツ、天かす、もやしをのせて焼く。そして麺約120グラムとたまごを加えて完成。

 手のひらサイズのチキンカツが8枚のる「チキンカツタワー」(1300円、同)や、厚切り豚バラ肉2枚重ねのトンカツ3枚をのせた「ホンマにとんかつやでぇ」(1060円、同)、豚バラカツとからあげ4個、目玉焼きをのせた「ホンマに目玉おやじさん」(1270円、同)など、立体的なお好み焼きを提供している。

 ◇愛知県名古屋市

 JR名古屋駅から車で15分、創業51年目の中華料理屋。自家製和風だし入り豚骨スープに、50年間継ぎ足した煮汁を使った自家製チャーシューがのる「ラーメン」(300円)は、スープまで飲み切る客が多い。さらに「チャーハン」(350円)とセットで頼むと50円引きになる。

- 広告 -

 「うぇぇしょぉぉ」と気合の入った声を時折響かせる76歳の店主は、店のコンセプトについて「うまい、はやい、安い」と説明。言葉通り、のれんをくぐってすぐに「天津飯」(400円)を注文すると、座った直後に料理が来た。

 ◇茨城県水戸市

 製麺所をルーツとする水戸市のラーメン屋。高級小麦粉使用の中華細麺が特徴の「ラーメン」(350円)や、にぼし粉を効かせた「煮干しラーメン」(450円)が人気で、麺250グラム以上、製麺の際にできる麺の端材を使った「まかないラーメン」(250円)も提供する。

 元々IT企業で働き、経理や経営企画の部署にいたという店主。1日あたりの損益計算を踏まえて運営を行っているが、まだまだ経営は厳しいようで……。

 ◇山梨県富士河口湖町

 風光明媚な山梨県富士河口湖町にある鍋料理店。本館と別館で計280席の大型店舗で、名物は、平安時代から続く郷土料理「不動ほうとう」(1320円)。自家製麺を使い、野菜や油揚げに動物系の合わせだし、オリジナルのブレンド味噌で味付けする。

 店主が「グツグツの状態で届けたい」ということで、従業員は出来立てを猛スピードで客の元へ。従業員同士やお客さんとの衝突を避けるために飛び交う彼らの「通りまーす」の掛け声もまた、店の名物となっている。

 ◇石川県能登市

 2022年の5月に密着以来、断続的に取材している石川県能登市の寿司屋「鮨・海鮮料理 津久司」。初回の放送で、能登の地魚12貫&漬け丼のセット「大盛寿司ランチ」が1000円というリーズナブルな値段設定と、店主と息子の仲睦まじい親子関係が話題となった。

 2024年元日、能登半島地震が発生。約220メートル先が海だった店舗も被災し、休業を余儀なくされた。この窮地に、店主の坂さんは全国どこへでも車1台で向かう出張寿司のサービスを開始。息子の葵くんを連れ、全国を飛び回りながら店の再開に向けて歩みだす。震災から234日後、2024年8月22日には、番組MCのヒロミと小峠も現地を訪問。ヒロミは「もう1回この場所でやりましょう」と、店主を励ます。

 「僕がやっているのは能登でしかできないこと」と、能登のブランド米「能登ひかり」をシャリに、宇出津や輪島で穫れた新鮮な魚介を使った 「出張寿司」(1人前5000円、小学生2000円、幼児無料)を続ける店主。熊本への出張では、宇出津のグレ、アジ、カマスのほか、輪島産のズワイガニを使った香箱ガニの巻き寿司や握りを提供した。

 ◇佐賀県

 これまで284のオモウマい店を紹介してきた番組だが、全国で1県だけ紹介していない地域が佐賀県だった。今回、取材スタッフ6名を派遣し、オモウマい店の法則「店前にお花が飾られている」「駐車場の白線が薄いお店」「あなたが1000回以上通った店」をキーワードに、名店を捜索した。

 「白線薄めの店」担当のスタッフがいち早く見つけた佐賀市のうどん屋は「ごぼう天うどん」(740円)が有名。丼からあふれんばかりの大きなごぼう天がのる。唐津市の店は、呼子産のアオリイカをいきづくりで提供する。イカづくしの「イカのいきづくり定食」は3580円。さらにアジフライやアジのみりん干し、刺身のサービスも。

 武雄市では「1000回以上通ったお店」で名前の上がったラーメン屋を訪問する。「味噌バターチャーシュー」(1050円)は、残ったスープにご飯を投入する客が多い。さらに、佐賀市にある創業40年の焼肉店も紹介。「並 牛タン(1人前)」が490円で「このグレードの肉をこの値段で出してるのは佐賀県中探してもここしかないはずです」と客も太鼓判を押す。

 番組MCは、タレントのヒロミさん、進行はお笑いトリオ「バイきんぐ」の小峠英二さん。ゲストに笑福亭鶴瓶さん、木梨憲武さん、宮川大輔さん、「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、若槻千夏さん、藤本美貴さん、人気グループ「SixTONES」の田中樹さん、「GENERATIONS」の片寄涼太さん、井上咲楽さんが出演する。

写真を見る全 35 枚

テレビ 最新記事