探偵!ナイトスクープ:夫は古物コレクター、お宝鑑定の某番組で「2000万円」 でも「軍物」増えすぎて仏間が薄気味悪い 

12月26日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
12月26日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。12月26日は、田村裕探偵が「お宝発掘!?夫の軍物コレクション」を調査した。藤岡弘、特命局長、竹山隆範局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、栃木県の女性(60)から。女性の夫は昔から古いモノを集めるのが趣味で、江戸時代から昭和初期のモノまでコレクションで家中あふれている。2年前には、お宝を鑑定する某番組にも出演し、2000万円の価値が付いたモノもある。

 私も喜んでいたのだが、最近、戦争関連の品、いわゆる「軍物」が度を越して増え始めた。しかも「自分の部屋はいっぱいだから」と、仏間にまで置くようになり、仏間が軍物だらけになっている。毎日、お仏壇に手を合わせる時、すぐそばに軍物があるので薄気味悪い。

 夫は「歴史あるモノで、貴重なモノだから手放さない!」と話を聞いてくれない。このままでは、ご先祖様にきちんとごあいさつすることができない。夫を説得し、集めた「軍物」の整理をしてもらえないだろうか、というもの。

- 広告 -

 今も「軍物」は増殖し続け、仏間は軍服や軍帽など大量のお宝で、仏壇を拝むにも真正面を向いて座れない。依頼者の「仏間がキレイに使えればいい」という言葉を受け、女性に「いらない」と思うものをセレクトしてもらい、ご主人にどうするか判断を委ねることになった。

 すると、あまりの多さにご主人も「正直、買ったのを忘れてます」と非を認めた。そこで、ミリタリーコレクターと戦争博物館館長の2人に来てもらい大鑑定会を開始。驚きの鑑定結果やいかに!?

 ◇

 今週の特命局長に、俳優やタレント、武道家、探検家として活躍する藤岡弘、さんが就任した。スタジオに藤岡さんが登場すると、大きなどよめきと歓声が上がり、ご本人もこの反応に「すごいねえ」と驚いた様子で「ふ〜」と深く深呼吸をし、本番に臨んだ。

 オープニングでは、迫力あるドスの効いた声で、おなじみの口上を読み上げた。竹山隆範局長補助が「藤岡特命局長は重みがありますよね」と言えば「あがっちゃいますね。こんなにたくさん、お客さんがいると思わなかったから。皆さんから、生きざまを見せてもらって。バラエティーに富んでて、とっても楽しいというか、おもしろいというか。笑いあり、涙あり、感動あり……いろいろ考えさせられるいろんなものが含まれていて、とても含蓄のある内容だと思ってます」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事