前田敦子:久しぶりの紅白で「現役の時に考えられなかった“ありがたみ”感じた」 高橋みなみ&大島優子の息のあった掛け合いも

「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「AKB48」OGメンバーの高橋みなみさん、前田敦子さん、大島優子さん
1 / 1
「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「AKB48」OGメンバーの高橋みなみさん、前田敦子さん、大島優子さん

 前田敦子さん、高橋みなみさん、大島優子さんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに、アイドルグループ「AKB48」の“OG”として登場した。

あなたにオススメ

 2019年(第70回)以来6年ぶり、13回目の出場となるAKB48は、結成20周年を記念して卒業生の前田さん、高橋さん、大島さん、小嶋陽菜さん、板野友美さん、峯岸みなみさん、柏木由紀さん、指原莉乃さんの8人も出演。現役メンバーと共に、“20周年スーパーヒットメドレー”と題し「フライングゲット」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」「会いたかった」を披露する。

 前田さんは「(パフォーマンスの)3分間は本当に一瞬なんですけど、その一瞬がどれほど大事かということを、現役の時はいっぱいいっぱいで全然考えられなかった。今回こうして紅白に出場させていただいて、改めてありがたみを感じました。本当に幸せな場所に立たせてもらっているなとかみ締めて、本番に臨みたいです」と話した。

 大島さんは「アイドルじゃないと出ない自分の内側からの(エネルギーのような)ものがすごいあって。俳優業とはまた違うエネルギーを自分の中で作って、放出するんだなっていうのを久しぶりに(アイドルの)現場に来てからすごい感じています」とにっこり。

- 広告 -

 また、現役メンバーたちからもエネルギーをもらっているという大島さんは「実は(12月に開催されてた)20周年コンサートのリハーサルで腰を痛めたんです」と明かしつつ、「コンサートに出た後、つき物が取れたかのようにすっごい元気になっちゃって! みんなのおかげなんですよ。ありがとう! 頑張ってね!」と後ろにいた後輩メンバーに感謝。すると高橋さんが「一緒に頑張るんだよ!」とツッコみ、2人は息のあったやりとりで、周囲の笑いを誘った。

 さらに高橋さんは「自分たちにできることを必死にやっていきたいなと思います」と意気込むも、「私としては、久しぶりにアイドル活動をして感じたのは、やはり体力の低下」と苦笑い。「ライブ後に体の回復も悪くなったし、一つの立ち位置を覚えるのもなかなか難しい部分がありましたが、AKB48として見る景色は素晴らしいものがたくさんあるなと感じました」と述べた。

 「第76回NHK紅白歌合戦」の番組テーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」で、有吉弘行さん、綾瀬はるかさん、今田美桜さん、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。12月31日午後7時20分~同11時45分(途中ニュースで中断あり)に放送。

アイドル 最新記事