ポツンと一軒家:手造りログハウスに最新テクノロジー導入 「時代はAIですよ」 愛媛県で“次世代型”山暮らしを実現した53歳男性

2月15日放送の「ポツンと一軒家」の一場面(C)ABCテレビ
1 / 3
2月15日放送の「ポツンと一軒家」の一場面(C)ABCテレビ

 衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時54分)。2月15日の放送では、愛媛県の山を購入し、自分の手でログハウスを建設した男性を6年半ぶりに再訪する。ゲストは俳優の平祐奈さんと、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「EXILE THE SECOND」の橘ケンチさん。

あなたにオススメ

 今回訪れたのは、2019年6⽉に放送された当時46歳の男性が暮らす一軒家。東京と横浜でフォトスタジオを経営していたが、2017年に⾃宅を売り愛媛県の⼭を購入して、⾃分の手でログハウスを建設すると話していた。当時は、仮住まいとして⼩さな⼭⼩屋にWi-Fiルーターやドラム式洗濯機など最新家電を取りそろえた暮らしだったが、6年半ぶりに再訪すると大きな変化が……。

 久しぶりの再会に、当時と雰囲気そのままの笑顔を⾒せた男性(53)。丸太を組んで建設中だったログガレージをガレージハウスとして完成させていた。3年ほど前に⼭⼩屋から引っ越しを終えたというガレージハウスでの⽣活に、捜索隊は密着取材する。

 “新居”には、太陽光パネルを設置しハイブリッド蓄電器設備を搭載、さらに、くみ上げた沢の⽔の濁りを排出するための逆浸透膜浄⽔器も⾃分で設置したという。予告動画では、男性が「時代はAIですよ」と語る場面も描かれている。⼤⾃然の中で最新テクノロジーを取り⼊れた“次世代の山暮らし”に、ゲストの橘さんは「⼈の⽣き⽅って本当にさまざまだと感じましたし、私もいつかこんな⽣活をしているかもしれないですね」と共感しているようだった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事