坂井真紀:11歳下の夫に「捨てられないように頑張る」 映画「スープ・オペラ」公開

映画「スープ・オペラ」の初日舞台あいさつに登場した坂井真紀さん
1 / 1
映画「スープ・オペラ」の初日舞台あいさつに登場した坂井真紀さん

 女優の坂井真紀(40)さんが2日、主演映画「スープ・オペラ」(瀧本智行監督)の初日舞台あいさつに、瀧本監督、男女7人組ユニット「AAA(トリプルエー)」の西島隆弘さん(24)、藤竜也さん(69)らと登場。映画のスチール撮影を担当したカメラマンの鈴木心さんと結婚した坂井さんは「だんなさんは私の11歳年下なのですが、藤さんが『男はだんだん若い女性が好きになる』とおっしゃっていたので……どうしよう」といい、「捨てられないように頑張ります」と自嘲(じちょう)気味に語った。

あなたにオススメ

 「スープ・オペラ」は、タレントでエッセイストの阿川佐和子さんの同名小説が原作。30代独身のルイ(坂井さん)と育ての親で叔母のトバちゃん(加賀まりこさん)は2人暮らしをしていたが、還暦を前にトバちゃんが突然結婚し、ルイは1人暮らしをすることに。そこに、初老の画家・トニー(藤さん)と、雑誌編集者見習いの康介(西島さん)が転がり込み、同居生活が始まる……という物語。

 映画にちなみ、もし恋をするなら年上か年下か、という質問に、西島さんは「リアルに答えると年上ですね。(坂井)真紀さんとか、本当にタイプですよ」と答え、「藤さんから、『年を重ねていくと年下が好きになるよ』とアドバイスしてもらいましたが、今は年上の方が好みです」ときっぱり。瀧本監督が「ちなみに、僕のカミさんも八つ年上です」と答えると、藤さんは「僕が年上好きだと言ったら、相当上になっちゃうからね」と笑わせたが、「でも、実は僕の妻も6歳年上です。しっかりしているので、年上で良かったですよ」としみじみと語っていた。

 坂井さんは「(映画では)3人がひょんなことから一緒に暮らすことになり、おいしい食事を通して、かけがえのない時間を過ごすという“縁”愛映画です。ぜひ楽しんで、温かい気持ちになっていただけたら」と呼び掛けた。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事