おもしろ地方CM大賞:四半世紀の“迷作”をDVD2巻に収録 関根勤「やっときたかという感じ」

「関根勤のおもしろ地方CM大賞 爆笑編」のジャケット
1 / 1
「関根勤のおもしろ地方CM大賞 爆笑編」のジャケット

 毎年放送されているフジサンケイグループ広告大賞を紹介する番組の中で、タレントの関根勤さんが85年から司会を務める人気コーナー「地方CM大賞」が今年25回目を迎えたことを記念し、数々の笑える地方CMの名作を特別編集盤としてDVD化。12月1日に「関根勤のおもしろ地方CM大賞 爆笑編」(ポニーキャニオン)と「関根勤のおもしろ地方CM大賞 スゴイ編」(同)が各2940円で発売される。

ウナギノボリ

 関根さんはDVDの中で、地方CMについて「ちゃんと地元で働いている人が出ているのがいい。制作費をかけずに面白いのが魅力です」と語り、DVD化については「やっときたか、という感じ。でも驚きです。まさかという感じがありました。25年の蓄積があるので見どころが多くて1巻に収まりきらなかった。面白いDVDがたくさんあるので、その中の1本に加えてもらえればうれしい」とコメントしている。

 DVDは、犬が鳴いているだけの大分の動物病院のスライドCMやブルース・リーもどきの人が「おちゃー」と叫んでいる大阪のお茶のCMなど、思わず笑ってしまう「爆笑編」に20作品、たった5秒間という長野のフルーツのCM、パロディー作品を連発する鹿児島のシロアリ駆除会社のCMなど、インパクト大の「スゴイ編」に21作品を収録。四半世紀にわたり紹介されてきた200本以上のユニークな地方CMの歴史を、新たに公開収録をして観客と共に振り返り、関根さんの独断でそれぞれの大賞を決めている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事