草なぎ剛:「僕なら“1日1カレー”」宣言に竹内結子がツッコミ 映画「僕と妻の1778の物語」初日

映画「僕と妻の1778の物語」の舞台あいさつに登場した竹内結子さん
1 / 1
映画「僕と妻の1778の物語」の舞台あいさつに登場した竹内結子さん

 アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さん(36)が15日、東京都内で行われた主演映画「僕と妻の1778の物語」(星護監督)の舞台あいさつに登場した。SF作家・眉村卓さん夫妻の実話を基にした物語。病床の妻に1日1編、短編小説を書き続けた主人公にちなんで、草なぎさんは「僕なら奥さんがカレーが好きなら、カレーを作ります。香辛料も体にいいし」と珍提案。妻役で共演した女優の竹内結子さん(30)に「じゃあ“1778カレー”。でも(残ったら)2日目のカレーになったりしますよね」とつっこまれ、「いや、でもおいしいし……そうかあ、都合悪いですね」とたじたじになり、会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 「僕と妻の1778の物語」は、03~06年にフジテレビ・関西テレビ系列で放送されたテレビドラマ「僕の生きる道」など「僕シリーズ」の新作で、眉村さんと02年に亡くなった悦子夫人の実話がベースになっている。がんで余命1年と宣告された妻の節子(竹内さん)のため、SF作家の朔太郎(草なぎさん)が、「人は笑うと免疫力が上がる」という医師の言葉を頼りに、1日1編の短編作品を書き続けることを決意する……というストーリー。

 草なぎさんは50センチの巨大万年筆を使って今年の目標を漢字一字で「向」と書き初めし、「向上心を持って自分と向き合えば、少しずつでも成長できるかな」と抱負を語った。映画は全国で公開中。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事