朗読執事:アプリ「朗読少女」男性版に人気アニメ出演声優

20代前半の執事が名作を読む「朗読執事」の画面
1 / 1
20代前半の執事が名作を読む「朗読執事」の画面

 美少女キャラクターが名作文学を読み聞かせしてくれるiPhoneアプリ「朗読少女」の第2弾となる「朗読執事」が「ことばの日」の18日に発売された。朗読するのは20代前半の執事、マーク・ブックで、人気アニメ「NARUTO」や「BLEACH」での出演経験を持つ声優の近藤隆さんが声を担当する。

ウナギノボリ

 「朗読少女」は、過去の名作文学などを、声優のささきのぞみさん演じる高校朗読部の少女・乙葉しおりが朗読するiPhone、iPad用アプリで、これまでに50万以上ダウンロードされている。「朗読執事」は、ユーザーから「男性版、『朗読少年』はないの?」「熟年の朗読があってもいい」という要望が高まったために企画された。

 女性版では少女がつたない朗読を聞かせるものだったが、男性版は、20代前半の大人の男性が、流ちょうな朗読を聞かせてくれる。また、ユーザーの呼び方を「奥様」「お嬢様」「お坊ちゃま」「ご主人様」の4種類から選べ、起動するたびに「本日の誕生花」などを教えてくれるなど“執事”ならではの追加機能もユニークだ。

 同アプリの初期販売タイトルは「羅生門」(115円)、「まだらの紐(前・後)」「眠る森のお姫様」(各350円)の3作。今後はミステリーやビジネス書など、少女が読むには難しいジャンルの本を増やし、ユーザー拡大を狙う見込み。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事