ロボジー:73歳で初主演デビュー「五十嵐信次郎」って? ヒロインは吉高由里子

矢口史靖監督最新作「ロボジー」の主演を務める五十嵐信次郎さん(左)とロボット
1 / 1
矢口史靖監督最新作「ロボジー」の主演を務める五十嵐信次郎さん(左)とロボット

 映画「ウォーターボーイズ」(01年)や「スウィングガールズ」(04年)の矢口史靖監督の最新作「ロボジー」が12年に公開され、73歳(公開時)の五十嵐信次郎さんが初主演デビューすることがわかった。

ウナギノボリ

 映画は弱小家電メーカー(木村電器)の3人組が、企業広告を目的に社長に言われて開発中だったロボットが、発表の場であるロボット博直前に大破。その場しのぎで、中におじいちゃんを入れて出場したら、こんな動きは見たことがないと大評判。一躍人気者に……というストーリー。

 約200人以上のオーディションの中から選ばれた五十嵐さんはタレントの“ミッキー・カーチス”としても活躍中。初主演にあたり「コメディーが好きなので、矢口作品は全部見ていました。その矢口監督作品のオーディションに受かったと聞いたとき、バリバリテンションが上がりました。本当に、純粋にうれしい瞬間でした。台本も、今までにない内容で、撮影中もずっとわくわくして楽しんでいました。作品が仕上がるのが本当に、本当に楽しみです。早く出来上がりが見たい!皆さんも楽しみにしていてください。4649~!」と喜びのコメントを寄せている。

 ヒロインは女優の吉高由里子さんで、ロボットおたくの女子大生を演じるほか、木村電器のドタバタトリオを俳優の濱田岳さん、お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイとして活躍する川合正悟さん、俳優の川島潤哉さんが演じ、田畑智子さん、和久井映見さん、小野武彦さんらが脇を固める。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事