入江甚儀:「自分の居場所を作れる俳優」が目標 NHK「金魚倶楽部」で連ドラ初主演

ドラマ「金魚倶楽部」で初主演する入江甚儀さん
1 / 1
ドラマ「金魚倶楽部」で初主演する入江甚儀さん

 現役高校生の椿ハナさんの書いたケータイ小説をドラマ化した「金魚倶楽部」(NHK総合)で、約1200件以上の応募の中から主役に選ばれた入江甚儀さんがドラマへの意欲を語った。劇中の主人公・柊ハルの格好で登場した入江さんは「オーディションに受かったときはうれしかったけれど、初めての連ドラの主演ですから、同時にどうしようという気持ちが出てきた。自分はどういうことをして現場に行けばいいんだろうと思いました」と不安を口にしたが、撮影に入ったときには不安な気持ちは吹き飛んだという。撮影現場の様子と演技について聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ドラマは、女の子にも進学にも興味を持てないハルが、いじめを受けている後輩の女子生徒・春川こと(刈谷友衣子さん)に手を差し伸べ、2人だけで「金魚倶楽部」を作る。2人は次第に「金魚倶楽部」を自分の居場所として心のよりどころにしていくが、ことへのいじめがエスカレートして……という物語。撮影現場では、技術や理屈より気持ちを作ることが重要になってくる役作りを、演出の一色隆司さんと相談しながら進めていったという。入江さんは「気持ちの面で僕が行き詰まっちゃうところを、一色さんが改めて場面を説明して理解させてくれる。自分でなんとかならないところは、自分の周りの人から力をもらって支えていただいた」とスタッフや出演者にも感謝していた。

 特にヒロインを演じた刈谷さんには「言うことにすべて説得力があって、うそがない気がする。演じているときもごまかしがないので、こととしての刈谷さんを信頼していました。僕の言葉もちゃんと聞いてくれている安心感があったんで、長い間(ま)があっても、全然不安じゃなかった」と演技に信頼を寄せていたようだ。ハルがことに過去の自分の事件のことを話すシーンでは「すごく大切に演じられました。ハルは自分のことを『そんなにいいやつじゃない』って言うんですけれど、ことは『いい人ですよ、安心してください』って、ハルをなぐさめてくれるんです。そこが印象的でした」と語った。

 演技については「技術よりはハルの気持ちに成り切れなかったという意識の方が強い。ちゃんとハルとしてことを見られているかな? とか、そういう気持ちのコントロールが難しかったです」と明かす。ハルと自分の共通点は「ハルには『自分が何かを始めると人に迷惑がかかるんじゃないか』という意識がどこかにあるから一歩引いてしまう。僕もオーディションのときに『何かしたら失敗するんだろうな』という気持ちがあった。自分から踏み出せないところが似ていると思いました」と冷静に自分を見つめたが、「ハルに一番共感できますが、ハルみたいにはなりたくない。僕は一歩踏み出したい」と熱く語った。

 物語の核にもなっている“自分の居場所”について自身ではどこなのかと聞くと「仕事場で自分の居場所を作るのはとても難しい。常に一緒の人がいるわけじゃなくて、毎回いろんな人と仕事をしなきゃいけない。居場所があるというよりは、いろんな現場で、いつもちゃんと“自分の居場所”を作れる俳優さんになりたいです。そこで居場所を作れないと演じていても落ち着かない。みんなが敵に見えちゃう気がします」と話した。一方、プライベートでの“自分の居場所”は家だといい、「一人の方が寂しいですが落ち着きます。最近は洗濯で乾いた洋服をたたむのが好き。同じことをするのがすごく落ち着くみたいです」と意外な一面があることも明かした。

 ドラマの見どころについて、入江さんは「お互いにどこか欠落している2人が、出会って恋をして近づくことで、なくしちゃったものを取り戻していく。2人以外にも、好きだけれど思いが届かない人も出てきて、いろんな気持ちがこのドラマの中には詰まっているので、どの方に見ていただいても共感してもらえると思う。大人でも、学生時代を思い出せると思います」と力強くPRした。ドラマは、NHK総合で毎週土曜午後11時半~同59分で放送中。9月24日までの全10回。

 <プロフィル>

 いりえ・じんぎ 1993年5月18日生まれ。東京都出身。08年放送の連続ドラマ「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット」(フジテレビ系)で俳優デビュー後、同年のドラマ「正義の味方」「オー! マイ・ガール!!」(ともに日本テレビ系)に続けて出演した。11年は、映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、8月6日公開の映画「乱反射」に出演。ドラマでは「IS~男でも女でもない性」(テレビ東京系)にも出演し、NHKの連続ドラマ「金魚倶楽部」では初主演を果たす。趣味は音楽鑑賞、絵を描くこと。特技はバスケットボール回し、コマ回し、けん玉、空手。

テレビ 最新記事